そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HATなぎさの湯(兵庫県)

今回の温泉は2018年に訪れた兵庫県神戸市中央区にあるスーパー銭湯「HATなぎさの湯」です。 「HATなぎさの湯」はHAT神戸(東部新都心計画)の地区内にある施設で、温泉だけでなく、食堂やフィットネスジム、リフレッシュサロンなどがある複合施設となってい…

有馬温泉 太閤の湯(兵庫県)

今回の温泉は2019年に初めて訪れ、その後、何度か訪れた兵庫県神戸市の「有馬温泉 太閤の湯」です。 「温泉テーマパーク」 「太閤の湯」は有馬温泉唯一の日帰り温泉施設で26種類ものお風呂や岩盤浴があり、食事処や、お土産屋まである「温泉テーマパーク」で…

天然温泉 不動の湯(大阪府)

今回の温泉は2022年に訪れた大阪府大阪市城東区の温泉銭湯「天然温泉 不動の湯」です。 大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合HPより 建物の1階部分は駐車場になっており、中に入るとすぐに階段があります。 大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合HPより 受付がある2…

白浜温泉 崎の湯(和歌山県)

今回の温泉は2014年に初めて訪れ、その後何度か訪れた和歌山県西牟婁郡白浜町の「白浜温泉 崎の湯」です。 日本三古湯 「白浜温泉」は「道後温泉」「有馬温泉」と並び称される日本三古湯のひとつで、約1300年の歴史があり、「日本書紀」や「万葉集」にも登場…

神通温泉(和歌山県)

今回の温泉は2018年に訪れた和歌山県紀の川市の日帰り温泉施設「神通温泉」です。 「神通温泉」は大阪府と和歌山県の間にあり、以前、記した大阪府にある「犬鳴山温泉 山乃湯」からとても近いところにあります。なので私は「犬鳴山温泉 山乃湯」に寄ってから…

かなや明恵峡温泉(和歌山県)

今回の温泉は2019年に訪れた和歌山県有田川町の「かなや明恵峡(みょうえきょう)温泉」です。 「かなや明恵峡温泉」は山間の少し小高い丘の上に位置する日帰り温泉施設で、そのため露天風呂からの景色は最高で、周囲は山々に囲まれているため、静かでのんび…

えびね温泉(和歌山県)

今回の温泉は2019年に訪れた和歌山県白浜町の「えびね温泉」です。 和歌山県は「白浜温泉」や「龍神温泉」「那智勝浦温泉」など有名な温泉が多数あり、関西では随一の温泉県と言えます。そして、「えびね温泉」も他の温泉に負けず劣らず、良質な温泉が楽しめ…

2022年 初温泉 六甲おとめ塚温泉(兵庫県)

2022年になり、今年初の温泉はどこに行こうか考えた末、兵庫県神戸市東灘区にある「六甲おとめ塚温泉」に行くことにしました。 温泉についての詳しい内容は以前、ブログに書いたので省略しますが、久しぶりに六甲おとめ塚温泉の露天風呂に入りたくなり、行く…