そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乳頭温泉郷 蟹場温泉(秋田県)

今回の温泉は2019年に訪れた秋田県仙北市の温泉旅館「乳頭温泉郷 蟹場(がにば)温泉」です。付近の沢に蟹が多くいたことから「蟹場温泉」と名付けられています。 入り口には蟹の置物が。 山荘のような建物に入ると、ロビーがあり、右手側に帳場があるので「…

トキワ温泉(大阪府)

今回の温泉は2021年に訪れた大阪府堺市の温泉銭湯「トキワ温泉」です。 「トキワ温泉」は銭湯ながら地下1300mから汲み上げた良質な温泉が源泉かけ流しで楽しめます。 純温泉協会HPより オープンの時間を過ぎても・・・ オープンの時間前に着いてしまい、ど…

道後温泉本館(愛媛県)

今回の温泉は2013年に訪れた愛媛県松山市の「道後温泉本館」です。 歴史ある温泉 「道後温泉」は今更説明がいらないぐらい有名な日本を代表する温泉です。 有馬温泉(兵庫県)、白浜温泉(和歌山県)と並び日本三古湯と称され、古くから歴史がある温泉です。…

曽爾高原温泉 お亀の湯(奈良県)

今回の温泉は2020年に訪れた奈良県宇陀市の「曽爾(そに)高原温泉 お亀の湯」です。 「曽爾高原温泉 お亀の湯」は曽爾高原の麓に位置し、隣接する敷地内には「曽爾高原ファームガーデン」という複合施設があります。 施設内には「すすきの館」という地元の…

別府温泉 海門寺温泉(大分県別府市)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市の共同浴場「別府温泉 海門寺温泉」です。 「海門寺温泉」は昔は「海門寺公園温泉」と言われていたことから、わかるように海門寺公園の隣に建つ市営の共同浴場です。別府駅から徒歩約5分で行くことが出来る好立地の温…

泥湯温泉 奥山旅館(秋田県)

今回の温泉は2014年に訪れた秋田県湯沢市の旅館「泥湯温泉 奥山旅館」です。 「泥湯温泉」は秋田県の南東部・栗駒国定公園内の深い山間にある温泉で、現在「小椋旅館」と「奥山旅館」の2軒の旅館だけがある温泉地です。 天狗伝説 「泥湯温泉」には天狗にまつ…

矢立温泉 アクトバード矢立温泉(秋田県)

今回の温泉は2009年に訪れた秋田県大館市の「矢立温泉 アクトバード矢立温泉」です。 「アクトバード矢立温泉」は残念ながら、2014年4月に閉館してしまっています。 10年以上前に「アクトバード矢立温泉」を訪れたのですが、とても印象的な温泉でしたので記…

京都桂温泉 仁左衛門の湯(京都府)

今回の温泉は2022年に訪れた京都府京都市西京区のスーパー銭湯「京都桂温泉 仁左衛門(にざえもん)の湯」です。 国道9号線沿いにあり、車で行きやすい場所に立地している「京都桂温泉 仁左衛門の湯」はスーパー銭湯ながら、2種類の自家源泉の湯が楽しめる貴…

温泉津温泉元湯 泉薬湯(島根県)

今回の温泉は2012年に訪れた島根県大田市にある共同浴場「温泉津(ゆのつ)温泉元湯 泉薬湯(せんやくとう」です。 「温泉津温泉」は古い街並みが残る山陰屈指の温泉地で、約1300年の歴史があります。 「温泉津温泉」には3つの共同浴場があるのですが、その…

下諏訪温泉 菅野温泉(長野県)

今回の温泉は2012年に訪れた長野県諏訪郡にある下諏訪温泉の共同浴場「菅野(すげの)温泉」です。 明治19年創業の「菅野温泉」は民家が立ち並ぶ路地裏のようなところから入り、アーケードのような通路を進むと温泉の入り口が出てきます。 入口の前にはレト…

七里田温泉 下ん湯(大分県)

今回の温泉は2011年に訪れた大分県竹田市の「七里田温泉 下ん湯(したんゆ)」です。 「七里田温泉」は大分県別府市から車で1時間ぐらいの、のどかな田園風景が広がる場所にあります。 「七里田温泉」には「木乃葉の湯」と「下ん湯」の2つの異なる泉質の温泉…

有福温泉 御前湯(島根県)

今回の温泉は2011年に訪れた島根県江津市にある共同浴場「有福温泉 御前湯」です。 山陰の伊香保 「有福温泉」の歴史は古く、1350年以上も前に法道仙人が山奥で見つけた温泉で、昔から「名湯がわく福有の里」と言われ、そこから「有福温泉」の名がつけられた…

松代温泉 加賀井温泉一陽館(長野県)

今回の温泉は2010年に訪れた長野県長野市松代町にある「加賀井温泉 一陽館」です。 「加賀井温泉」がある地域は現在、「松代温泉」と呼ばれていますが、かつては「加賀井温泉」と呼ばれていました。「一陽館」は現在も「加賀井温泉」と呼ばれています。 以前…

新屋温泉(青森県)

今回の温泉は2009年に訪れた青森県平川市の温泉銭湯「新屋(あらや)温泉」です。 「新屋温泉」は住宅地の中にある温泉銭湯ですが、ただの温泉銭湯ではありません! 温泉の色がとても美しく、その湯を見るだけでも十分に価値のある温泉なんです! 現在、休業…

湯原温泉 砂湯(岡山県)

今回の温泉は2011年に初めて訪れ、その後、何度か訪れた岡山県真庭市の「湯原温泉 砂湯」です。 「湯原温泉」のシンボル的存在 「湯原温泉 砂湯」は岡山県北部の湯原ダムの下流にあり、旭川沿いにある情緒溢れる温泉街の一番奥にあり、「湯原温泉」のシンボ…

鶴の湯温泉(和歌山県)

今回の温泉は2019年に訪れた和歌山県日高郡みなべ町の「鶴の湯温泉」です。 「鶴の湯」と言えば、秋田県乳頭温泉郷の秘湯「鶴の湯」が有名ですが、今回は和歌山県の「鶴の湯温泉」です。 「鶴の湯」の名前の由来は、その昔、傷ついた鶴がこの温泉で傷を癒し…

鹿之子温泉 からとの湯(兵庫県)

今回の温泉は2019年に訪れた兵庫県神戸市の「鹿之子温泉 からとの湯」です。 「鹿之子温泉 からとの湯」は六甲山の北側に位置し、有馬街道沿いにある温泉です。 全国的に有名な「有馬温泉」は「鹿之子温泉 からとの湯」から約3kmの場所にあります。 年季の…

末広温泉(大分県別府市)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市の共同浴場「末広温泉」です。 大分県と言えば「おんせん県おおいた」として言うまでもなく温泉が有名で、中でも別府市には100以上の共同浴場があると言われています。 「末広温泉」もその共同浴場のひとつで、名前の…

御陵天然温泉 亀の湯(大阪府)

今回の温泉は2022年に訪れた大阪府堺市のスーパー銭湯「御陵天然温泉 亀の湯」です。 「仁徳天皇陵古墳」へ 温泉に行く前に、三国ヶ丘駅を出ると近くに世界遺産の「仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)」があるので、まずそちらへ行きました。 「三国ヶ丘駅」の屋上…

西吉野桜温泉(奈良県)

今回の温泉は2015年に訪れた奈良県五條市の「西吉野桜温泉」です。 「西吉野桜温泉」は2015年にオープンした比較的新しい温泉施設で、私はオープンして3か月ぐらい経った時に訪れました。 「西吉野桜温泉」からさらに南下していけば、日本初の源泉かけ流し宣…

武田尾温泉 元湯(兵庫県)

今回の温泉は2018年に訪れた兵庫県西宮市の「武田尾温泉 元湯」です。 武田尾温泉 元湯HPより 関西の奥座敷 「武田尾温泉」は武庫川上流の渓谷にあり、西宮市と宝塚市の境にあり、関西の奥座敷とも呼ばれていて、紅葉の季節は素晴らしい景色を楽しめます。 …