そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄輪温泉 すじ湯温泉(大分県)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市の共同浴場「鉄輪温泉 すじ湯温泉」です。 「すじ湯温泉」と言うと同じ大分県にある九重町の「筋湯温泉」が有名ですが、「すじ湯温泉」は鉄輪温泉街の路地裏にある市営の共同浴場です。 「すじ湯温泉」という名は、神…

鉄輪温泉 谷の湯(大分県)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市の共同浴場「鉄輪温泉 谷の湯」です。 「鉄輪温泉 谷の湯」は「おんせん県おおいた」の中でも、至る所から湯煙が多く立ち上る鉄輪温泉街にある共同浴場です。 「鉄輪温泉 谷の湯」は鉄輪温泉街の中心を通る「いでゆ坂…

松原温泉(大分県別府市)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市の共同浴場「松原温泉」です。 2階建ての建物の2階には公民館があり、1階が「松原温泉」になります。 建物に入るとすぐ番台があるので、入浴料を支払います。 入浴料:大人200円 営業時間:6時半~12時、15時~23時 …

三朝温泉 旅館大橋(鳥取県)

今回の温泉は2020年に宿泊した鳥取県三朝町の老舗旅館「三朝温泉 旅館大橋」です。 「三朝温泉」は約850年の歴史を持つ鳥取県を代表する温泉地です。 昭和初期に建てられた、厳かな雰囲気のある建物は国の登録有形文化財に指定されています。 館内はとても美…

鉄輪温泉 熱の湯(大分県)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市の共同浴場「鉄輪温泉 熱の湯(ねつのゆ)」です。 「鉄輪温泉 熱の湯」は「おんせん県おおいた」の中でも、湯けむりが多く立ち上り、温泉の街と強く感じられる鉄輪にある市営の温泉です。 「熱の湯」の名前は身熱を…

酸ヶ湯温泉旅館(青森県)

今回の温泉は2009年に初めて訪れ、その後も何度か訪れた青森県青森市の「酸ヶ湯温泉旅館」です。 「酸ヶ湯温泉旅館」は温泉好きなら誰もが知っている有名な温泉です。 八甲田連峰の西麓、標高約900mにあり、江戸時代から多くの湯治客が訪れ、昭和29年には「…

姥湯温泉 桝形屋(山形県)

今回の温泉は2010年に訪れた山形県米沢市の宿「姥湯温泉 桝形屋」です。 「姥湯温泉」は1533年に発見された約500年の歴史を持つ温泉です。 「姥湯温泉 桝形屋」は福島県との県境にまたがる吾妻連峰の北側、標高約1300mの奥深い谷間に位置し、奇岩怪岩がそび…

四万温泉 積善館(群馬県)

今回の温泉は2010年に訪れた群馬県中之条町の旅館「四万温泉 積善館(せきぜんかん)」です。 「四万温泉」は「四万(よんまん)の病に効く」と言われるほど、効能豊かな温泉として古くから知られています。 「積善館」は創業元禄七年(1694年)と約300年あ…

天然温泉 長生の湯(和歌山県)

今回の温泉は2019年に訪れた和歌山県白浜町の日帰り温泉施設「天然温泉 長生の湯」です。 「長生の湯」は日本三古湯と称される「白浜温泉」の湯を源泉かけ流しで楽しめます。 天然温泉 長生の湯HPより 風情のある建物に入ると、券売機があるので入浴券を購入…

花の里温泉 美人湯 祥風苑(大阪府)

今回の温泉は2019年に訪れた大阪府高槻市のスーパー銭湯「花の里温泉 美人湯 祥風苑」です。 近くに「花の里温泉 山水館」という綺麗な景色が望める露天風呂がある温泉旅館があるのですが、「山水館」が本店で「祥風苑」は日帰り温泉だけが楽しめる姉妹店に…

駅前高等温泉(大分県)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市の共同浴場「駅前高等温泉」です。 「駅前高等温泉」は別府駅前通りに面した、大正ロマンを感じる洋館風の建物が印象的な町営の温泉施設で、JR別府駅から徒歩2分の場所に位置し、別府駅から一番近い共同浴場です。 …

花山温泉 薬師の湯(和歌山県)

今回の温泉は2016年に訪れた和歌山県和歌山市にある「花山温泉 薬師の湯」です。 「花山温泉」は関西屈指の名湯で、その湯は関西最強の高濃度炭酸泉と謳われています。 「花山温泉」の創業は昭和43年なのですが、温泉自体は約1200年の歴史があります。 立ち…

早稲沢温泉 森川荘(福島県)

今回の温泉は2010年に訪れた福島県早稲沢にある「早稲沢温泉 森川荘」です。 「早稲沢温泉」は福島県・桧原湖の北側にあり、地区内には旅館や民宿が点在している温泉地です。 「森川荘」は「早稲沢温泉」にある民宿の一つですが、正確には看板に掲げている「…