そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尻焼温泉 川風呂(群馬県)

今回の温泉は2010年に訪れた群馬県吾妻郡中之条町の「尻焼温泉 川風呂」です。 「尻焼温泉 川風呂」は長笹沢川の川底から温泉が湧き出ていて、尻を焼くように熱い湯が湧出していることから「尻焼温泉」と名がつけられ、川ごとすべてが温泉となっている天然の…

川原湯温泉 聖天様露天風呂(群馬県)

今回の温泉は2010年に訪れた群馬県吾妻郡長野原町の共同浴場「川原湯温泉 聖天様露天風呂」です。 今はもうない幻の温泉 「聖天様露天風呂」は2013年6月30日に閉鎖され、現在は八ッ場ダムの底に沈んでしまい、利用することが出来ません。 とても思い出深い温…

伊香保温泉 政五郎の湯(群馬県)

今回の温泉は2010年に訪れた群馬県渋川市伊香保町の「伊香保温泉 政五郎の湯」です。 「伊香保温泉 政五郎の湯」は共同浴場や一般的な温泉施設ではなく、「処々や」と「睦庵」という飲食店にある温泉です。 「処々や」は伊香保温泉の石段町の中腹辺りにある…

草津温泉 白旗の湯(群馬県)

今回の温泉は2010年に訪れた群馬県吾妻郡草津町の「草津温泉 白旗の湯」です。 「草津温泉」は説明もいらないぐらい有名な温泉地ですが、「白旗の湯」は草津温泉にある共同浴場のひとつで、草津温泉名物の湯畑のすぐそばにあります。 そして、「白旗の湯」は…

天然温泉 蓬莱湯(兵庫県)

今回の温泉は2019年に訪れた兵庫県尼崎市の温泉銭湯「天然温泉 蓬莱湯」です。 「天然温泉 蓬莱湯」は下町風情溢れる住宅街の細い路地の入ったところにあります。 昭和6年創業で地元密着の銭湯として営業していましたが、2001年に地下約700mから温泉が湧出…

三田天然温泉 寿ノ湯(兵庫県)

今回の温泉は2020年に訪れた兵庫県三田市の「三田天然温泉 寿ノ湯」です。 「三田天然温泉 寿ノ湯」の歴史 今から約80年前、「寿ノ湯」経営者のおばあちゃんが三田駅前で銭湯「寿ノ湯」として営業していました。しかし、時代の波に淘汰され、休業してしまい…

鬼石の湯(大分県別府市)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市にある「鬼石の湯」です。 「鬼石の湯」は「別府地獄めぐり」のひとつである「鬼石坊主地獄」に併設されている日帰り温泉施設です。「別府地獄めぐり」の中でも温泉に入れるのは、「鬼石の湯」だけです。 鬼石坊主地…

吟湯 湯治聚落(兵庫県)

今回の温泉は2016年に訪れた兵庫県神戸市北区にあるスーパー銭湯「吟湯(ぎんとう) 湯治聚落(とうじしゅうらく)」です。 「吟湯 湯治聚落」の近くには「イオンモール神戸北」や「神戸三田アウトレット」もあるので、ショッピングや食事を楽しんだ後、温泉…

定山渓温泉 章月グランドホテル(北海道)

今回の温泉は2012年に宿泊した北海道札幌市南区の「定山渓温泉 章月グランドホテル」です。 「定山渓温泉」は札幌中心部から車で約1時間、支笏洞爺国立公園内に位置する自然豊かな渓谷にある温泉地です。 定山渓温泉の歴史 定山渓観光協会HPより 江戸時代末…

層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル(北海道)

今回の温泉は2012年に宿泊した北海道上川郡上川町のホテル「層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル」、現在はリニューアルをして「層雲閣MOUNTAIN RESORT1923」と名称が変わっています。 「層雲峡温泉」は北海道の中央に位置し、北海道有数の温泉地です。 その「…