そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明礬温泉 明礬山の湯 展望岩風呂(大分県)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市の「明礬温泉 明礬山の湯 展望岩風呂」です。 「明礬山の湯 展望岩風呂」は明礬エリアの山間にある温泉施設で、「地獄蒸しプリン」で有名な岡本屋が運営をしています。 その岡本屋から道を挟み、上へ上ると山小屋のよ…

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯(和歌山県)

今回は2016年に訪れた和歌山県和歌山市加太の温泉旅館「加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯」です。 「加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯」は目の前に海が広がる和歌山県の最西端、加太海岸沿いにあり、大阪から車で約1時間で行くことができます。 温泉だけでなく…

加古川温泉 みとろ荘(兵庫県)

今回の温泉は2016年に訪れた兵庫県加古川市の温泉旅館「加古川温泉 みとろ荘」です。 「みとろ荘」は室町時代に築城された井口城本丸跡に建っていて、加古川市で唯一露天風呂がある温泉旅館です。 大阪・神戸から約1時間で行くことができ、周囲はのどかな田…

塩江温泉郷 さぬき温泉(香川県)

今回の温泉は2013年に訪れた香川県高松市の「塩江温泉郷 さぬき温泉」です。 「塩江温泉郷 さぬき温泉」は「讃岐の奥座敷」と言われる「塩江温泉郷」のさらに奥の山間にあるホテルです。 さぬき温泉HPより 昭和感漂う建物に入ると、広いロビーがあり、一角…

天然温泉たぬきの里(北海道)

今回の温泉は2011年に訪れた北海道帯広市にある「天然温泉たぬきの里」です。 「天然温泉たぬきの里」は帯広市の市街地にある温泉銭湯で、源泉かけ流しの温泉が楽しめます。 「天然温泉たぬきの里」はJR帯広駅から近く、メインストリートの公園大通りをまっ…

奥奥八九郎温泉(秋田県)

今回の温泉は2009年に訪れた秋田県小坂町にある「奥奥八九郎温泉」です。 「奥奥八九郎温泉」は秋田県の山奥、国有林内にある「野湯」です。 1970年代に行われた鉱山調査の際に噴出した温泉で、源泉の湧出口からは、二酸化炭素を含んだ温泉が噴き出している…

内海温泉 THE BEACH KUROTAKE(愛知県)

今回の温泉は2018年に宿泊した愛知県知多郡南知多町の旅館「内海温泉 THE BEACH KUROTAKE」です。 「THE BEACH KUROTAKE」は愛知県知多半島にあり、宿の目の前には伊勢湾が広がる綺麗なロケーションが楽しめる温泉旅館です。 温泉旅館と言っても、館内はとて…

白浜温泉 とれとれの湯(和歌山県)

今回の温泉は2020年に訪れた和歌山県西牟婁郡白浜町のスーパー銭湯「白浜温泉 とれとれの湯」です。 「白浜温泉 とれとれの湯」は日本三古湯のひとつ白浜温泉や、パンダで有名なアドベンチャーワールドなどがある観光地・南紀白浜にあります。 「白浜温泉 と…

しそうよい温泉(兵庫県)

今回の温泉は2015年に訪れた兵庫県宍粟市の日帰り温泉施設「しそうよい温泉」です。 「しそうよい温泉」は兵庫県播磨地方を流れる揖保川の上流、自然豊かな山間にあります。 ちなみに「しそうよい温泉」の「よい」は「良い」ではなく、温泉がある「宍粟市山…