そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浜田温泉 甲子園旭泉の湯(兵庫県)

今回の温泉は2019年に初めて訪れ、その後何度か訪れた兵庫県西宮市の温泉銭湯「浜田温泉 甲子園旭泉の湯」です。 「浜田温泉 甲子園旭泉の湯」は1960年に開業し、2001年に天然温泉を掘削し、温泉銭湯として営業しています。プロ野球・阪神タイガースの本拠地…

京都嵐山温泉 風風の湯(ふふのゆ)(京都府)

今回の温泉は2017年に訪れた京都府京都市の日帰り温泉施設「風風の湯(ふふのゆ)」です。 京都 嵐山温泉 湯浴み処 風風の湯(ふふのゆ)Facebookより 「風風の湯」は京都でも有名な観光地・嵐山にあり、目の前には桂川が流れ、渡月橋を見ることができます。…

千原温泉(島根県)

今回の温泉は2011年に初めて訪れ、その後もう一度訪れた島根県美郷町にある「千原温泉」です。 千原温泉の歴史 千原温泉の歴史は明治18年「温泉宿設置」と沢谷史に残る記録から始まります。 開湯以来「切り傷・火傷・皮膚病」に効果のある温泉として地域の方…

クア武庫川(兵庫県)

今回の温泉は2010年に初めて訪れ、その後、数回訪れた兵庫県西宮市の温泉銭湯「クア武庫川」です。 兵庫銭湯物語HPより 「クア武庫川」は住宅街にあり、地元密着の温泉銭湯です。 正面玄関の左側には温泉が噴き出ており、茶色い温泉成分が層を作っています…

鉄輪温泉 鉄輪むし湯(大分県)

鉄輪温泉 鉄輪むし湯(大分県) 今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市の「鉄輪温泉 鉄輪むし湯」です。 「鉄輪むし湯」は鉄輪温泉街の中心にあり、近くには共同浴場の「渋の湯」があります。 敷地内には無料で利用できる足蒸し小屋や、鉄輪温泉を創設した…

白雲谷温泉ゆぴか(兵庫県)

今回の温泉は2020年に訪れた兵庫県小野市のスーパー銭湯「白雲谷温泉ゆぴか」です。 白雲谷温泉ゆぴかHPより 「白雲谷温泉ゆぴか」は山間にあり、駐車場はとても広く、敷地内には大勢が楽しめる足湯があります。 長いエントランスを抜けて、建物に入り、下駄…

湯村温泉 薬師湯(兵庫県)

今回の温泉は2020年に訪れた兵庫県美方郡新温泉町の共同浴場「湯村温泉 薬師湯」です。 「湯村温泉」は「城崎温泉」と並び山陰の名湯と呼ばれ、1300年以上の歴史を持つ古湯です。 春来川(はるきがわ)沿いの湯村温泉の源泉である「荒湯」を中心とした湯村温…

野里の湯(大阪府)

今回の温泉は2021年に訪れた大阪府大阪市西淀川区の温泉銭湯「野里の湯」です。 「野里の湯」はJR塚本駅から下町情緒のある商店街を通り抜けた住宅街にあります。 元々は「野里温泉」という名で営業していましたが、2017年に天然温泉が湧出し、リニューアル…

椿温泉 椿はなの湯(和歌山県)

今回の温泉は2019年に訪れた和歌山県白浜町の「椿温泉 椿はなの湯」です。 椿温泉の歴史 約400年前、寺の住職である湛海和尚が、日毎、白鷺の舞い降りるのを見ていた、ある日、白鷺の後をたどると、白鷺が椿谷の湯の湧き出ているところに浸り、足の傷を治し…

川湯温泉 公衆浴場(和歌山県)

今回の温泉は2017年に訪れた和歌山県田辺市の共同浴場「川湯温泉 公衆浴場」です。 和歌山県の川湯温泉と言えば、大塔川をせき止めて、冬季限定で開設される雄大な「仙人風呂」がとても有名ですが、「川湯温泉 公衆浴場」は大塔川沿いにあります。 南紀エリ…

鍬渓温泉 きすみのの郷(兵庫県)

今回の温泉は2020年に訪れた兵庫県小野市にある「鍬渓(くわたに)温泉 きすみのの郷」です。 鍬渓温泉の歴史 鍬渓温泉 きすみのの郷HPより 鍬渓温泉は1582年に発見され、400年以上の歴史があり、昭和時代初期の頃までは湯治場として賑わっていました。 時を…