そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅④安楽温泉 鶴乃湯

4か所目に訪れた温泉は「安楽温泉 鶴乃湯」です。3か所目に訪れた「日の出温泉 きのこの里」から徒歩で約40分かけて行きました。 前回の「日の出温泉 きのこの里」の記事はこちら。 「安楽温泉郷」は天降川沿いにある小さな温泉地で、古くから湯治場として賑…

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅③日の出温泉 きのこの里

3か所目に訪れた温泉は「日の出温泉 きのこの里」です。2か所目に訪れた「塩浸温泉 龍馬公園」から徒歩で約30分かけて行きました。 前回の「塩浸温泉 龍馬公園」の記事はこちら。 「日の出温泉 きのこの里」は天降川沿いにあり、カフェが併設された温泉施設…

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅②塩浸温泉 龍馬公園

2か所目に訪れた温泉は「塩浸温泉 龍馬公園」です。1か所目に訪れた「ラムネ温泉 仙寿の里」から徒歩で約15分で行けました。 前回の「ラムネ温泉 仙寿の里」の記事はこちら。 「塩浸温泉」の歴史 塩浸温泉は1806年頃、温泉で鶴が傷を癒していたことから「鶴…

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅①ラムネ温泉 仙寿の里

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅 2023年に1泊2日で鹿児島県霧島市へ温泉巡りの旅へ行きました。 2日間で巡った温泉は15か所。順番に記していきます。 10時半頃鹿児島空港に到着。 鹿児島空港からバスで一つ目の温泉「ラムネ温泉 仙寿の里」に行きます。 「ラム…

国見温泉 石塚旅館(岩手県)

今回の温泉は2009年に初めて訪れ、その後数回訪れた岩手県岩手郡雫石町の旅館「国見温泉 石塚旅館」です。 「石塚旅館」は岩手県と秋田県の県境にある秋田駒ヶ岳の麓、標高約850mにあり、魅力的な温泉と自然美によって、古くから多くの湯治客や登山者に愛さ…

出石温泉 湯元館(兵庫県)

今回の温泉は2020年に訪れた兵庫県豊岡市出石町の「出石温泉 湯元館」です。 「但馬の小京都」 出石町は「但馬の小京都」と呼ばれ、今でも城下町の面影が今も色濃く残っている町です。 出石町のシンボル「辰鼓楼」など観光スポットが多く点在し、郷土料理「…

三瓶温泉 湯元旅館(島根県)

今回の温泉は2011年に訪れた島根県大田市にある「三瓶温泉 湯元旅館」です。 現在は「さんべ温泉そばカフェ湯元」 「三瓶温泉 湯元旅館」は三瓶山の麓にある温泉旅館で三瓶温泉の源泉に一番近い場所にあります。 しかし、2018年に起きた島根県西部地震で建物…

灘温泉 水道筋店(兵庫県)

今回の温泉は2017年に初めて訪れ、2023年に再び訪れた兵庫県神戸市の温泉銭湯「灘温泉 水道筋店」です。 「灘温泉」は神戸市灘区に「水道筋店」と「六甲道店」の2店舗があります。 今回は商店街の近くにある「水道筋店」を記します。 建物の左側には「さすり…