そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新野地温泉 相模屋旅館(福島県)

今回の温泉は2010年に訪れた福島県福島市の温泉旅館「新野地温泉 相模屋旅館」です。 「新野地温泉」は名湯揃いの土湯温泉郷(鷲倉温泉・赤湯温泉・野地温泉・幕川温泉・新野地温泉)のひとつです。 「相模屋旅館」は標高1200mの山間にある歴史ある温泉宿で…

玉川温泉(秋田県)

今回の温泉は2009年に訪れた秋田県仙北市の十和田湖八幡平国立公園内にある温泉宿「玉川温泉」です。 「玉川温泉」の温泉は㏗1.2という強酸泉で、硫黄と微量のラジウム放射線が含まれていることや、地熱を利用した天然岩盤浴があることから、一般的な温泉宿…

乳頭温泉郷 黒湯温泉(秋田県)

今回の温泉は2009年に訪れた秋田県仙北市の「乳頭温泉郷 黒湯温泉」です。 「黒湯温泉」は名湯揃いの秋田県乳頭温泉郷の最奥にあり、湯治場の雰囲気を色濃く残す秘湯感溢れる温泉宿です。 冬場は積雪のため、休業していて、4月中旬~11月上旬の期間限定の温…

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅⑮温泉旅館 吉田温泉

今回の旅の最後、15ヵ所目に訪れた温泉は「温泉旅館 吉田温泉」です。14ヵ所目に訪れた「千石温泉」からは徒歩約2分で行けました。 前回の「千石温泉」記事はこちら。 「温泉旅館 吉田温泉」は名前の通り、温泉旅館なのですが、温泉施設が地域の共同浴場のよ…

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅⑭千石温泉

14ヵ所目に訪れた温泉は「千石温泉」です。13ヵ所目に訪れた「日当山温泉 富士の湯」からは徒歩約5分で行けました。 前回の「日当山温泉 富士の湯」の記事はこちら。 「千石温泉」は住宅街にあり、地元密着系の共同浴場なので、あまり観光客が利用しない温泉…

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅⑬日当山温泉 富士の湯

13ヵ所目に訪れた温泉は「日当山温泉 富士の湯」です。12ヵ所目に訪れた「岩戸温泉」から徒歩で約25分かけて行きました。 前回の「岩戸温泉」の記事はこちら。 「富士の湯」は街中にある温泉銭湯で、地元の方が多く利用しています。 入り口には「かけ流し温…

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅⑫岩戸温泉

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅⑫岩戸温泉 12ヵ所目に訪れた温泉は「岩戸温泉」です。11ヵ所目に訪れた「新天降川温泉」からはバス・徒歩で約30分で行くことができました。 前回の「新天降川温泉」の記事はこちら。 今回の旅で宿泊した「田島本館」の方から「岩…

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅⑪新天降川温泉

11ヵ所目に訪れた温泉は「新天降川(しんあもりがわ)温泉」です。10ヵ所目に訪れた「侏儒どん温泉」から徒歩約12分で行けました。 前回の「侏儒どん温泉」の記事はこちら。 「新天降川温泉」は8ヵ所目に訪れた「西郷どんの湯」や、9ヵ所目に訪れた「日当山…

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅⑩侏儒どん温泉

10ヵ所目に訪れた温泉は日当山温泉郷の共同浴場「侏儒(しゅじゅ)どん温泉」です。9ヵ所目に訪れた「日当山温泉 日当山温泉センター」から徒歩5分で来れました。 前回の「日当山温泉 日当山温泉センター」の記事はこちら。 大きな通りから少し路地裏に入っ…