休職して10日が経った

休職して10日が経ちました。
会社に行かなくて良いんだという安堵感もあり、少し気持ちが落ち着いてきました。
しかし、相変わらず、夢に会社関係の人が出てきたり、ふと仕事のことを考えてしまい、しんどくなる時があります。

休職してから、会社の同僚たちからLINEやメールを頂きましたが、上司と総務の人以外からのメール等は見てません。
心配してメール等を送ってくれてるので、返事を返さないのは失礼だとは思うのですが、今はまだ、しんどくなるので出来ていません。
もう少し、ゆっくりと過ごしてから、きちんと返事をしようと思います。

それにしても、仕事への復帰の気持ちは全然、高まりません。
ふと、このまま戻れず、今の会社を退職することになってしまうかも、と思う時があります。
自分の会社人生のいわゆる「引退」となるのか。
いや、たぶん会社からは必要とされていないから、戦力外通告選手か、自由契約選手扱いか…。
一流ではないので、有名なスポーツ選手みたいな形では終われそうにないです。
もしくは「トライアウト」を受けて、他の会社に行くか…。
今の自分は復帰しても、頑張れないし、他の会社で働けないだろうなぁと思います。

しかし、今の会社に復帰あるいは他社に転職しても、サラリーマンをしている限り「定年」という終わりがきます。
その時をどんな気持ちで迎えられるのか。
それとも「定年」というゴールの前にリタイアしてしまうのか。

この休職期間にそう長くないサラリーマン人生の終わり方をゆっくりと考えてみようと思います。

けど、今はまだ無理かな。
会社のことを考えるとしんどい。

もう少し時間が必要です。

お名前.com