ダメな日が続く・・・。

今日は気分転換を兼ねて、ある温泉に行こうと昨日から考えていたのですが、朝、起きた時から、しんどく、何もやる気がせず、起き上がれませんでした。

結局、昼前までベッドで横になっていました。

ベッドに横になってても、仕事のことが浮かんできて、うとうとして寝ても夢に仕事関係の人たちが出てきて疲れます。

休職してから、毎日、仕事関係の夢を見ます。

上司や同僚に対して、もう自分は無理だからと訴えている夢とか、お客さんから無理難題を言われ、困る夢とか、しんどい夢ばかりです。

気にしすぎなのか、考えすぎなのか。

確かに私が休んでいる間、周りの人たちには負担が増えているだろうし、いろいろと配慮してくれた上司や同僚には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

みんなは普通に働いているのに、自分はこうして休んで、何もせずに過ごしている情けなさもあります。

f:id:DANISH:20211021142350p:plain

休職して2週間。

先週はわりと調子よく、過ごしていたのですが、今週はダメです。

気力が落ちています。何をするにも億劫です。

家族がいるから、食事や風呂に入ったり、生活リズムが崩れていませんが、一人なら、確実に乱れまくって、何も食べず、昼夜逆転生活になって、さらに自己嫌悪に陥っているでしょう。

 

今日もそうですが、妻が仕事に行っている間は私、ひとりです。

このひとりの時間が、仕事のことや将来のことなど考えすぎてしまい疲れます。

スマホやパソコンで「鬱病」や「休職」「早期退職」など検索して、たくさんのブログやネットの記事を見すぎるのも悪いと思うのですが。

この漠然とした不安、仕事への不安は、仕事を辞めたら消えるのでしょうか、それとも、時が来たら、自然と消えるものなのでしょうか。

先が見えない・・・。