会社休職中…そして、温泉。

仕事が原因で心が病み、休職中です。40代半ばですが、早期退職、セミリタイアに興味があります。そして、温泉も。

兵庫県 有馬温泉 上大坊

今年、春に立ち寄り湯で行った有馬温泉にある「上大坊(かみおおぼう)」の温泉を紹介したいと思います。

ここは天神泉源から近く新鮮なお湯が味わえる温泉です。

館内はとても味があって、良い雰囲気です。また、係りの方も非常に丁寧な人で感じの良い方でした。他の有馬温泉の旅館と違って、とても秘湯感のある旅館です。

 

ここの浴室はそれほど広くなく、脱衣所から階段を下りていくと、源泉浴槽と白湯の上がり湯浴槽の2つのみというシンプルな浴室が出てきます。壁や浴槽が赤茶色に染まっていて、決して綺麗とは言えませんが、それがまた秘湯感を醸し出してとても良く、それを見るだけでテンションが上がります。

f:id:DANISH:20211025101300j:plain

 

源泉浴槽では加水も循環もしていない少し熱めのお湯でほんのり金気臭がする温泉が楽しめます。

また、塩分がかなり多いのか体が浮遊する感覚も楽しめました。

有馬温泉と言えば、金泉ですが、ここのお湯は金泉よりももっと濃い、チョコレートのような色をしていて、湯底には鉄の堆積物のようなものが沈殿しています。

タオルを湯につけると茶色く染まってしまいます。

行った日は私以外利用者がいなくて、貸し切り状態で楽しむことが出来ました。

 

濃厚なお湯なので、湯上り後は脱衣所にある扇風機にしばらく当たらないと汗が引きません。

 

立ち寄り湯は15時~18時で料金は1000円です。

ニフティ温泉の100円引きクーポンが使えます。

有馬に来たら、ぜひ立ち寄ってほしい温泉のひとつです。