会社休職中…そして、温泉。

仕事が原因で心が病み、休職中です。40代半ばですが、早期退職、セミリタイアに興味があります。そして、温泉も。

有馬温泉 上大坊(兵庫県)

有馬温泉 上大坊(兵庫県

今回は今年、訪れた兵庫県神戸市にある有馬温泉 上大坊(かみおおぼう)」です。

 

「上大坊」は有馬温泉にある旅館で、源泉(天神泉源)から近く新鮮なお湯が楽しめます。

有馬温泉は約1400年の歴史があり、戦国時代には豊臣秀吉が度々、訪れた温泉として知られています。

そんな有馬温泉には豪華な旅館が多いのですが、「上大坊」は良い意味で他の有馬温泉の旅館と違って、とても秘湯感のある旅館です。

 

玄関に入り、宿の方に立ち寄り湯の利用を伝え、入浴料を支払うと、温泉まで案内して頂けます。

有馬温泉観光協会公式サイトより

入浴料は1000円です。「ニフティ温泉」の100円引きクーポンが使えます。

立ち寄り湯の営業時間は15時~18時です。

 

館内はとても味があって良い雰囲気です。また、係りの方も非常に丁寧な人で感じの良い方でした。

長い通路を進むと、簡素な脱衣所があり、脱衣所内の扉を開くと、浴室へと続く階段があります。

脱衣所の前には水分補給のためのウォーターサーバーが用意されていました。

 

いよいよ温泉へ!

「上大坊」の浴室はそれほど広くなく、脱衣所から階段を下りていくと、源泉浴槽と白湯の上がり湯浴槽の2つのみというシンプルな浴室が出てきます。

f:id:DANISH:20220302162111j:plain

 

壁や浴槽が赤茶色に染まっていて、決して綺麗とは言えませんが、それがまた秘湯感を醸し出してとても良く、それを見るだけでテンションが上がります。

f:id:DANISH:20211025101300j:plain

 

見るだけで濃厚さが伝わってくる源泉浴槽では加水も循環もしていない熱めのお湯でほんのり金気臭がする温泉が楽しめます。

また、塩分がかなり多いのか体が浮遊する感覚も楽しめました。

 

とにかく熱い!

源泉温度が非常に高く、そのまま浴槽に注がれているので調整が必要なんですが、浴槽の端に半分に割った竹筒があり、途中に穴があるので開けたり、塞いだりしながら湯量、湯温を調節します。

 

せっかく、濃厚な温泉が注がれているので、極力そのまま堪能したいと考えた私は、水を足さずに湯もみや湯量の調節により、適温にして浸かりました。

それでも熱かったですが・・・。

 

有馬温泉と言えば金泉ですが、ここのお湯は金泉よりももっと濃い、チョコレートのような色をしていて、湯底には鉄の堆積物のようなものが沈殿しています。

タオルを湯につけると茶色く染まってしまいます。

行った日は私以外利用者がいなくて、貸し切り状態で楽しむことが出来ました。

 

濃厚なお湯なので、湯上り後は脱衣所にある扇風機にしばらく当たらないと汗が引きませんでした。

 

スーパー銭湯のような綺麗なお風呂しか無理だと思う方には厳しい温泉ですが、泉質重視の方、成分濃厚な本物の温泉を味わいたい方にはおすすめの温泉です。

 

同じ有馬温泉でも「太閤の湯」はスーパー銭湯のようで利用しやすい温泉です。

danish.hateblo.jp

 

交通アクセス

神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩約5分、車では阪神高速有馬口ICから約5分で行くことができます。

無料駐車場は6台停められますが、事前に宿に連絡が必要です。

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

 

初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

Xserverドメイン

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村