会社休職中…そして、温泉。

仕事が原因で心が病み、休職中です。40代半ばですが、早期退職、セミリタイアに興味があります。そして、温泉も。

鏡野温泉(岡山県)

鏡野温泉(岡山県

今回は2年前に訪れた岡山県苫田郡鏡野町にある「鏡野温泉」です。

 

「鏡野温泉」はのどかな田園風景に囲まれた場所にあります。

「鏡野温泉」がユニークなのは、温泉がある場所で、何と「内海プレス工業所」という会社の敷地内にあり、この会社が掘り当てた温泉です。

以前は従業員用の福利厚生施設だったようですが、今は一般にも開放されています。

ちなみに近くには「山田養蜂場」の本社があります。

f:id:DANISH:20211129145923j:plain

先述した通り、会社の敷地内に温泉があるので、車で行くと駐車するのに躊躇しますが、ちゃんと駐車場があり、温泉を利用するなら駐車しても大丈夫です。

 

f:id:DANISH:20211129145914j:plain

木造りの素朴な感じの建物の中に入ると、券売機があり、チケットを購入し受付の方に渡します。

料金は大人(中学生以上)600円、子供(4歳以上小学生まで)300円、3歳までは無料です。

営業時間は14時~21時半です。定休日は毎週月・水・金曜日。

 

脱衣所にはロッカーはなく、荷物はカゴに入れるスタイルです。

 

いよいよ温泉へ!

浴室は内湯とこじんまりとした露天風呂があります。

内湯は大人10人ぐらいが入れる広さで、天井が高く、大きな窓に面しているので開放感があり、トロトロの湯を十分に堪能出来ます。

 

露天風呂はステンレス製の楕円形をした浴槽で大人2~3人しか入れません。

上に庇があり、半露天風呂のような感じになっており、そこからのどかな田園風景が見えます。

私が行ったときは内湯に数人いましたが、露天風呂は誰もおらず貸切状態で利用できました。

目の前に広がる田園風景を見ながら、浴槽に注がれる温泉の音を聞きながら、しばらくの間、ぼんやりと過ごすことが出来ました。

 

ちなみに浴槽だけでなく、洗面所、お風呂の洗い場、シャワーもすべて温泉を使っているそうです。

 

泉質は低張性アルカリ冷鉱泉の炭酸水素塩泉系の湯でお肌がツルツルとなる美人の湯です。

ほのかに硫化水素臭がして、無色透明でとろみがあり、泡が体にまとわりつく温泉です。

また、この温泉は源泉温度が約18度と低いので、温泉施設の横の建物で薪で沸かしていました。

 

残念ながら100%源泉かけ流しではなく、循環併用で塩素消毒もありです。

ですが、それほど塩素臭を感じない良い温泉で、それ以上にトロトロツルツルの極上の湯が楽しめました。

 

施設自体はあまり大きくなく、浴室もそれほど大きくはないですが、温泉好きな方なら大満足できる温泉です。

 

残念ながら・・・閉館と思いきや。

「鏡野温泉」は2022年3月31日に閉館しましたが、6月から営業を再開しているようです。

現在(2022年10月)の営業日・時間は火・木・土曜日の17時~20時のようです。

 

交通アクセス

JR津山駅からタクシーで約20分、車では中国自動車道院庄ICから約10分で行くことができます。

無料駐車場あります。

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

 

初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

Xserverドメイン

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村