会社休職中…そして、温泉。

仕事が原因で心が病み、休職中です。40代半ばですが、早期退職、セミリタイアに興味があります。そして、温泉も。

岡山県 鏡野温泉

今日は2年前の夏ごろに行った岡山県北部にある「鏡野温泉」を紹介します。

ここは「内海プレス工業所」の敷地内にあり、この会社が掘り当てた温泉だそうです。

以前は従業員用の福利厚生施設だったようですが、今は一般にも開放されています。

ちなみに近くには「山田養蜂場」の本社があります。

f:id:DANISH:20211129145923j:plain

午後14時から21時半までの営業で月・水・金曜日が定休日となっています。

料金は大人600円です。

先述した通り、会社の敷地内に温泉があるので、車で行くと駐車するのに躊躇しますが、ちゃんと駐車場があり、温泉を利用するなら駐車しても大丈夫です。

 

木造りの素朴な感じの建物の中に入ると、券売機があり、チケットを購入し受付の方に渡します。

脱衣所はロッカーはなく、カゴ入れるスタイルです。

f:id:DANISH:20211129145914j:plain

 

泉質は低張性アルカリ冷鉱泉です。炭酸水素塩泉系でお肌がツルツルとなる美人の湯です。

ほのかに硫化水素臭がして、無色透明でとろみのある温泉です。

また、この温泉は源泉温度が約18度と低いので、温泉施設の横の建物で薪で沸かしています。

残念ながら、100%源泉かけ流しではなく、循環併用で塩素消毒もありです。

ですが、それほど塩素臭を感じない良い温泉で、それ以上にトロトロツルツルの極上の湯が楽しめます。

 

浴室は内湯とこじんまりとした露天風呂があります。

内湯はとても広く、トロトロの湯を十分に堪能出来ます。

露天風呂はステンレス製の楕円形をした浴槽で大人2~3人しか入れません。

上に庇があり、半露天風呂のような感じです。

そこから見える景色はのどかな田園風景です。

私が行ったときは内湯に数人いましたが、露天風呂は貸切状態で利用できました。

目の前に広がる田園風景を見ながら、浴槽に注がれる温泉の音を聞きながら、しばらくの間、ぼんやりと過ごすことが出来ました。

 

ちなみに浴槽だけでなく、洗面所、お風呂の洗い場、シャワーもすべて温泉を使っているそうです。

施設自体はあまり大きくなく、浴室もそれほど大きくはないですが、温泉好きな方なら大満足できる温泉です。

 

前回は私一人で行ったのですが、温泉の質もさることながら、会社の敷地内にあるという立地も含めて、是非次回は家族を連れて行ってみたいと思いました。

お名前.com