そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

天然温泉 石道(兵庫県)

今回の温泉は2019年に訪れた兵庫県川西市の温泉旅館「天然温泉 石道」です。

 

「天然温泉 石道」は食事処もあり、入浴後食事をすることもでき、昼寝が出来る広い休憩室もあり、一日ゆっくりと過ごせます。

 

小さな川沿いにあるのですが、場所は少々わかりにくく、建物の敷地内まで行かないと駐車場もわかりづらいです。ですが、中に入れば敷地は広く、敷地内には鳥小屋がニワトリや孔雀などがいて、なんだか不思議な感じです。

f:id:DANISH:20211201153217j:plain

天然温泉 石道HPより

建物の外観や内装は若干、昭和レトロな感じですが、妙に落ち着く雰囲気があります。

フロントロビーには売店だけでなく、いろんな置物や彫刻品などが展示されていて、思わず順番に見てしまいます。

天然温泉 石道HPより

フロントで入浴料を支払い、エレベーターで温泉がある一階へ。

入浴料金:大人1000円 小学生500円

※入会金5000円で「湯会員」という会員になると入浴料が800円に。

「湯会員」は誕生日当日は無料になったり、宿泊費等が割引になる特典があります。

立ち寄り湯の営業時間:10時~22時

定休日:毎週火曜日

脱衣所は少々年季が入っていますが、鍵付きの縦長のロッカーがあります。

 

いざ温泉へ!

浴室は泡風呂・打たせ湯(男湯のみ)・色湯(女湯のみ)・回転風呂・サウナ・蒸気サウナ・水風呂・露天風呂(岩風呂)などいろんなお風呂が楽しめます。

天然温泉 石道HPより

おすすめは回転風呂!

露天風呂以外は温泉ではありませんが、回転風呂は子供から大人まで楽しめるお風呂です。

天然温泉 石道HPより

強力な回転がかかった円形のお風呂で体がどんどん流されていきます。

 

また、「ブラックシリカ」という、アイヌの人たちが病の治療に用いられてきた「神の宿る石」と言われている石が入ったお風呂があります。

「石道」のHPによると、石からは遠赤外線を半永久的に放出していて、それにより人間の血液や細胞自体を活性化させ、新陳代謝を活発にし生命力を高めると記載があります。

私もこのお風呂に入りましたが、残念ながら、鈍感なのかあまりその力を感じることが出来ませんでした。

 

露天風呂へ!

メインである露天風呂ですが、大人4~5人が入れば、少しきついかなというぐらいの広さで、鉄分を含み、有馬温泉のように茶色く濁っています。

天然温泉 石道HPより

泉質は含二酸化炭素ナトリウム、塩化物・炭酸水素塩泉。

湯口から岩をつたって温泉が注がれていて、温泉の析出物で覆われていました。

天然温泉 石道HPより

残念ながら源泉かけ流しではなく、循環濾過式で消毒ありの湯ですが、私が訪れた時はそれほど消毒臭を感じませんでした。日によってきつく感じる日があるようです。

f:id:DANISH:20211201153416j:plain

天然温泉 石道HPより

泉温はそれほど高くなく、目を瞑って、温泉の注がれる音、鳥の鳴き声、風の音などを聞きながら、心落ち着けて、ゆっくりとのんびりと過ごせる温泉でした。

 

「山海空温泉」もおすすめ!

「天然温泉 石道」から車で約20分で、秘湯感が楽しめる「山海空温泉」に行くことが出来ます。

 

 

交通アクセス

🚃阪急宝塚線川西能勢口駅からバスで約25分

🚙新名神高速道路・川西ICから約5分

🅿50台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村