会社休職中…そして、温泉。

仕事が原因で心が病み、休職中です。40代半ばですが、早期退職、セミリタイアに興味があります。そして、温泉も。

兵庫県 天然温泉 石道

今日は兵庫県川西市にある「天然温泉 石道」をご紹介します。

ここは温泉旅館で宿泊はもちろん、立ち寄り湯も出来ます。

立ち寄り湯は10時から22時までの営業で料金は少し高めの大人1000円です。

食事処もあり、入浴後食事をすることもでき、昼寝が出来る広い休憩室もあり、ゆっくりと過ごせます。

 

小さな川沿いにあるのですが、場所は少々わかりにくく、建物の敷地内まで行かないとは駐車場もわかりづらいです。が、中に入れば敷地は広く、車も止めやすくなっています。

敷地内には鳥小屋がニワトリや孔雀などがいて、なんだか不思議な感じです。

f:id:DANISH:20211201153217j:plain

天然温泉 石道HPより

建物の外観や内装は若干、昭和レトロな感じですが、妙に落ち着く雰囲気があります。

フロントロビーにはいろんな置物や彫刻品などが展示されていて、思わず順番に見てしまいます。

フロントで入浴代金を支払い、温泉へ。

 

浴室は1階にあり、泡風呂・打たせ湯(男湯のみ)・色湯(女湯のみ)・回転風呂・サウナ・蒸気サウナ・水風呂・露天風呂(岩風呂)などいろんなお風呂が楽しめます。

露天風呂以外は温泉ではありませんが、回転風呂は子供から大人まで楽しめるお風呂だと思います。

強力な回転がかかった円形のお風呂で体がどんどん流されていきます。

また、「ブラックシリカ」という、アイヌの人たちが病の治療に用いられてきた「神の宿る石」と言われている石が入ったお風呂があります。

「石道」のHPによると、石からは遠赤外線を半永久的に放出していて、それにより人間の血液や細胞自体を活性化させ、新陳代謝を活発にし生命力を高めると記載があります。

私はこのお風呂に入りましたが、残念ながら、鈍感なのかあまりその力を感じることが出来ませんでした。

 

そして、メインである露天風呂ですが、大人4~5人が入れば、少しきついかなというぐらいの広さで、鉄分を含み、有馬温泉のように茶色く濁っています。

泉質は含二酸化炭素ナトリウム、塩化物・炭酸水素塩泉です。

湯口から岩をつたって温泉が注がれていて、温泉の析出物で覆われていました。

源泉かけ流しではなく、循環で塩素消毒ありです。

私が行った時はそれほど塩素臭を感じませんでしたが、日によってきつく感じる日があるようです。

f:id:DANISH:20211201153416j:plain

天然温泉 石道HPより

泉温はそれほど高くなく、目を瞑って、温泉の注がれる音、鳥の鳴き声、風の音などを聞きながら、心落ち着けて、ゆっくりとのんびりと過ごせる温泉です。

 

少し料金が高く感じますが、大阪近郊で昭和レトロな雰囲気が味わえる温泉として楽しめます。

お名前.com