そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

高原ロッジ メープル猪名川(兵庫県)

今回の温泉は2020年に訪れた兵庫県川辺郡猪名川町のホテル「高原ロッジ メープル猪名川です。

「メープル猪名川は大阪、神戸から車で約一時間ほど走った山間部にあります。

星空観察など様々なイベントが催されており、グランドゴルフやテニスやハイキングも楽しめます。

高原ロッジ メープル猪名川facebookより

建物はとても大きく、散策できる庭園もあり、案内板がなければ、受付まで行けませんでした。

受付で入浴料を支払い、長い廊下を歩き、中へ。

受付の前ではお土産品なども販売されていました。

入浴料:大人(中学生以上)740円 小学生520円 幼児320円

立ち寄り湯の営業時間:8時~21時

定休日:不定

脱衣所は広く、清潔感があります。

棚にあるカゴに荷物を入れられるし、無料の鍵付きロッカーも完備されています。

いざ温泉へ!

浴室はとても広々としていて、大きな窓に面して、広い内湯があり、浴槽の右側はジャグジーになっています。その他にサウナ、水風呂があります。

メープル猪名川HPより

泉質は単純放射能泉でホルミシス効果という低線量率放射線によって免疫力を向上させる働きがあります。

ですので、温泉にずっと浸からなくても浴室で湯気を吸いながら休憩するだけでも温泉の効果が期待できます。

お湯の色は無色透明で、源泉かけ流しではなく循環濾過式・消毒ありの湯で少し消毒臭が気になりましたが、クセがない感じで浸かりやすい温泉でした。

内湯の一番奥にある扉を出て、露天風呂に行きます。

露天風呂へ!

緑に囲まれた露天風呂は小さめであまり景色は望めませんが、とても静かで落ち着いて温泉が楽しめます。

メープル猪名川HPより

残念ながら・・・

残念ながら、「メープル猪名川」は2022年10月9日に休業してしまいました。

交通アクセス

🚃日生中央駅からバスで約30分

🚙新名神高速・川西ICから約20分

🅿100台(無料)