そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

神通温泉(和歌山県)

今回の温泉は2018年に訪れた和歌山県紀の川市日帰り温泉施設神通温泉です。

 

神通温泉大阪府和歌山県の間にあり、以前、記した大阪府にある「犬鳴山温泉 山乃湯」からとても近いところにあります。なので私は「犬鳴山温泉 山乃湯」に寄ってから、「神通温泉」に行きました。

 

犬鳴山温泉 山乃湯」の記事はこちら。

f:id:DANISH:20220117142805j:plain

和歌山県温泉観光協会オフィシャルHPより

建物の中に入ると受付があり、入浴料を支払い、中へ入ります。

受付の横では地元の野菜や果物、加工品などが売られていました。

入浴料:大人700円 小人550円

※毎月26日は550円になり、女性は毎週水曜日も550円になります。

営業時間:11時~20時

定休日:毎週月曜日

手前に男湯の入り口、奥に女湯の入り口があります。

脱衣所は棚にカゴがあるだけの簡素なつくりです。

 

いざ温泉へ!

浴室は露天風呂はなく、大きな内湯が一つだけのシンプルなつくりとなっています。

温泉が川沿いにあるので、窓から綺麗な山景色を見ることが出来ます。川には鴨がいました。

春は目の前に山桜が咲き誇り、とても綺麗だそうです。

f:id:DANISH:20220117142654j:plain

和歌山県温泉観光協会オフィシャルHPより

私が訪れた時は無色透明の湯でしたが、日によっては少し青みがかったりして、色の変化があるようで、とても神秘的です。また、ほのかに硫黄の香りがしました。

 

泉質はアルカリ性低張性冷鉱泉

とろみがあり柔らかく、phが10.5と高く、つるつるすべすべとした「美肌の湯」です。

泉温が約20度の冷鉱泉なので加温されており、循環併用のかけ流しとなっています。

 

館内に掲示されていますが、「浸透性殺菌力」を含有する全国的にも珍しい成分があるようです。

皮膚疾患がある人にはとても良い温泉で、美肌にも良い温泉だとも言えます。

 

私が訪れた時は平日の昼頃だったからか、利用客がほとんどおらず、静寂の中でゆっくりと温泉を堪能できました。

 

 

交通アクセス

🚃JR阪和線熊取駅からバスで約20分

🚙関西空港自動車道・上之郷ICから約15分

🅿50台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村