今回の温泉は2018年に訪れた和歌山県紀の川市の日帰り温泉施設「神通温泉」です。
「神通温泉」は大阪府と和歌山県の間にあり、以前、記した大阪府にある「犬鳴山温泉 山乃湯」からとても近いところにあります。なので私は「犬鳴山温泉 山乃湯」に寄ってから、「神通温泉」に行きました。
「犬鳴山温泉 山乃湯」の記事はこちら。
建物の中に入ると受付があり、入浴料を支払い、中へ入ります。
受付の横では地元の野菜や果物、加工品などが売られていました。
入浴料:大人700円 小人550円
※毎月26日は550円になり、女性は毎週水曜日も550円になります。
営業時間:11時~20時
定休日:毎週月曜日
手前に男湯の入り口、奥に女湯の入り口があります。
脱衣所は棚にカゴがあるだけの簡素なつくりです。
いざ温泉へ!
浴室は露天風呂はなく、大きな内湯が一つだけのシンプルなつくりとなっています。
温泉が川沿いにあるので、窓から綺麗な山景色を見ることが出来ます。川には鴨がいました。
春は目の前に山桜が咲き誇り、とても綺麗だそうです。
私が訪れた時は無色透明の湯でしたが、日によっては少し青みがかったりして、色の変化があるようで、とても神秘的です。また、ほのかに硫黄の香りがしました。
とろみがあり柔らかく、phが10.5と高く、つるつるすべすべとした「美肌の湯」です。
泉温が約20度の冷鉱泉なので加温されており、循環併用のかけ流しとなっています。
館内に掲示されていますが、「浸透性殺菌力」を含有する全国的にも珍しい成分があるようです。
皮膚疾患がある人にはとても良い温泉で、美肌にも良い温泉だとも言えます。
私が訪れた時は平日の昼頃だったからか、利用客がほとんどおらず、静寂の中でゆっくりと温泉を堪能できました。
交通アクセス
🚙関西空港自動車道・上之郷ICから約15分
🅿50台(無料)