そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU

HATなぎさの湯(兵庫県)

今回の温泉は2018年に訪れた兵庫県神戸市中央区にあるスーパー銭湯「HATなぎさの湯」です。

 

「HATなぎさの湯」HAT神戸(東部新都心計画)の地区内にある施設で、温泉だけでなく、食堂やフィットネスジム、リフレッシュサロンなどがある複合施設となっています。

f:id:DANISH:20220125152037j:plain

HATなぎさの湯HPより

立派な大きな建物に入ると、下駄箱に靴を入れます。

下駄箱は100円返却式になっています。

フロントで入浴料を支払い、下駄箱のカギを渡すと、ICタグ付きリストバンドを渡されます。

入浴料以外の料金は帰りにフロントでまとめて清算します。

清算するまでは何度でも温泉を利用できます。

入浴料:平日大人870円 小学生450円 幼児300円

    土日祝は大人だけ入浴料100円アップ

JAF優待あり。

平日入浴料(大人)+フェイスタオルセットで1050円、土日祝は同セットで1100円で利用できます。

営業時間:10時~24時

定休日:年中無休

予約制ですが貸切風呂もあり、1時間4000円で利用できます。

貸切風呂にも岩造りの露天風呂があり、温泉が楽しめます。

貸切風呂の営業時間は12時~21時。

HATなぎさの湯HPより

浴室は2階になるので、階段を上がり、温泉へ。

 

いざ温泉へ!

内湯は大きなお風呂と日替わり風呂、電気風呂、サウナと水風呂があり、外に出ると岩造りの露天風呂とジェットバス、つぼ湯があります。

 

温泉は露天風呂とつぼ湯だけとなっており、加温されていて、残念ながら源泉かけ流しではなく、循環濾過式・消毒ありの湯です。

HATなぎさの湯HPより

泉質はナトリウム・炭酸水素塩泉。

海に近い温泉特有のミネラルが豊富な温泉です。少しぬめりがあり、スベスベとした浴感で湯の色は薄い茶褐色で浴槽の縁には少しだけですが温泉成分の堆積物がありました。

 

露天風呂は浅いところと深いところがあり、若干温度が違い、長く浸かっていられます。露天風呂から綺麗な海が見渡せれば良いのですが、残念ながら、小さな窓があり、そこから運河などしか見れません。

f:id:DANISH:20220125151911p:plain

HATなぎさの湯HPより

やや消毒臭がきつく感じ、温泉の本質を味わうには物足りないところでしたが、海に近い場所にあるので、海からの心地よい風を感じながら温泉時間を楽しみました。 

 

交通アクセス

🚃阪神/阪急・春日野道駅から徒歩10~15分、JR灘駅からは徒歩20分

🚙阪神高速・摩耶ランプから約5分

🅿約250台(無料)