そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

末広温泉(大分県別府市)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市共同浴場「末広温泉」です。

 

大分県と言えば「おんせん県おおいた」として言うまでもなく温泉が有名で、中でも別府市には100以上の共同浴場があると言われています。

 

「末広温泉」もその共同浴場のひとつで、名前の通り、別府駅から徒歩10分ぐらいの別府市末広町にあり、近隣の住人の方たちに愛されている温泉です。

 

一時期、管理人の体調不良により、約1年休業していましたが、「末広温泉組合」を発足させ、再開に合わせて、脱衣所の床や浴槽のタイルなどを補修し、昨年、見事復活をしました。

f:id:DANISH:20220307141339j:plain

とても味のある建物の男女別の入り口の間にある料金箱に入浴料を入れます。

入浴料:200円

営業時間:7時~11時、14時~22時

定休日:毎月15日

中に入ると、小さめの脱衣所があります。

鍵付きロッカーはなく、棚があるだけです。

 

いざ温泉へ!

浴室は中央に4~5人サイズの四角い浴槽があるだけのシンプルなつくり。

とてもシンプルで共同浴場独特の雰囲気があります。

 

泉質は単純温泉

無味無臭の湯は、やわらかく、つるつるすべすべとした浴感です。

別府周辺の温泉は熱い湯が多いのですが、「末広温泉」の湯はそれほど熱くなく、浸かりやすい湯です。

そして、「末広温泉」の魅力は泉質や雰囲気だけでなく、他にも。

 

美しい壁画が!

「末広温泉」の壁には美しい壁画が描かれています。

 

描かれているのは幻想的に描かれている山の景色で、男湯は別府のシンボルである鶴見岳が淡い青色で描かれた、女湯は淡いピンクで描かれた由布岳を見ることができます。

f:id:DANISH:20220307141843j:plain
f:id:DANISH:20220307141559j:plain
別府市観光協会 Facebookより           末広温泉Twitterより

 

私が訪れた時は平日の午前中ということもあり、他に利用客がおらず、貸し切り状態で温泉を楽しむことが出来ました。

泉質が良い温泉を堪能できることはもちろん、美しい壁画を見ながらの温泉は至福の時間でした。

 

とても地元色の強い温泉ですが、共同浴場独特の鄙びた雰囲気がとても良く味があり、有名温泉地とは違う楽しさがありました。

 

 

交通アクセス

🚃JR別府駅から徒歩で約10分

🚙東九州自動車道・別府ICから約15分

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村