今回の温泉は2011年に初めて訪れ、その後、何度か訪れた岡山県真庭市の「湯原温泉 砂湯」です。
「湯原温泉」のシンボル的存在
「湯原温泉 砂湯」は岡山県北部の湯原ダムの下流にあり、旭川沿いにある情緒溢れる温泉街の一番奥にあり、「湯原温泉」のシンボル的な存在です。
川底から湯が湧き出ており、砂を噴き上げながら湯が湧き出ているので「砂湯」と呼ばれています。
入浴料:無料!
営業時間:24時間
定休日:年中無休
※毎週水曜日午前と毎月第一金曜日10時~14時は清掃のため、利用できません。
車を停めた河原から階段を上ると道に出るので5分ほど歩くと湯原温泉の入り口が出てきます。
入り口には「露天風呂番付」が掲げられていて、「湯原温泉」は「西の横綱」に輝いています。(東の横綱は群馬県の宝川温泉)
簡単なつくりの小屋ですが男女別脱衣所もありますが、外から丸見えです。
女性の方は奥にカーテンのようなもので仕切られているようです。
中は綺麗に清掃されていて、コインロッカーはなく、棚に荷物を置くスタイルです。
いざ大露天風呂へ!
ダイナミックな岩で出来ている、それぞれ温度が違うお風呂が3つあります。
川の上流側から「子宝の湯」「美人の湯」「長寿の湯」とあり、一番広い「美人の湯」から「子宝の湯」へと湯が流れており、少し温めで浸かりやすく、のんびりと楽しめます。
「長寿の湯」は脱衣所から一番近く、屋根付きで熱めの湯が楽しめます。
いずれのお風呂も同じ泉質でアルカリ性単純泉のなめらかなスベスベな肌に優しい湯で無色透明、無味無臭の入りやすい温泉です。
足元湧出の温泉!
そして、何と言っても良いのが、全国的に見ても貴重な足元湧出の温泉が楽しめるということです!
湯底の砂利から常時、プクプクと鮮度の良い湯が湧き出ており、楽しむことが出来ます。もちろん、加温加水・消毒なしの本物の源泉かけ流しの温泉です。
開放感抜群の絶景露天風呂!
「砂湯」の良さは泉質が良いだけでなく、とりわけそのロケーションが素晴らしいことも挙げられます。
目の前に湯原ダムが迫ってくる迫力のある風景、そして、雄大な自然を満喫できる開放感抜群の景色が楽しめます!
周りは何もなく、ただ温泉に浸かるだけです。
それだけで贅沢な時間を過ごすことが出来るのです。
心地よい温泉に包まれながら、目を瞑れば川のせせらぐ音、鳥の鳴き声などが耳に入ってきて、心身共に癒される極上の時を過ごせました。
ただ温泉を楽しむためだけなので、シャンプーや石鹸などは使ってはいけません。
また、男女混浴の温泉ですが水着の着用はダメなので、女性は湯あみ着を利用した方が良いと思います。
ちなみに湯あみ着は湯原温泉の女将とワコールが共同開発した湯あみ着をレンタルすることが出来ます。(利用料1000円)
「砂湯」がある「湯原温泉郷」は「湯原温泉」「真賀温泉」「下湯原温泉」「郷緑温泉」「足温泉」と5つの温泉からなっています。
交通アクセス
🚃JR中国勝山駅からバスで約35分
🚙米子自動車道・湯原ICから約15分
🛫岡山空港から乗合タクシー(片道4500円)で約1時間20分
🅿50台(無料)