今回の温泉は2011年に訪れた島根県江津市にある共同浴場「有福温泉 御前湯」です。
山陰の伊香保
「有福温泉」の歴史は古く、1350年以上も前に法道仙人が山奥で見つけた温泉で、昔から「名湯がわく福有の里」と言われ、そこから「有福温泉」の名がつけられたと言われています。
また、「有福温泉」には細い石段の坂道があるのですが、その風情が、群馬県にある伊香保温泉と似ていることから「山陰の伊香保」と呼ばれています。
「有福温泉」には3つの共同浴場があり、その中でも一番人気があるのが「御前湯」です。
「御前湯」の特徴は建物の造りで、モダンな西洋建築風のレンガ造りになっている外観は大正ロマンを感じさせます。アーチ型の窓や2階へ続く階段も雰囲気があります。
建物の中に入ると、券売機があるので入浴チケットを購入し、昔懐かしい木製の番台があるので係りの方に渡し、中へ。
2階には横になれる休憩スペースがあります。
入浴料:大人(中学生以上)400円 小人(小学生)200円
※家族風呂 1時間1200円
営業時間:7時~21時
定休日:毎週火曜日
脱衣所は広く、コインロッカーもあり、カゴも用意されています。
モダンな雰囲気の温泉!
浴室に入ると、大人8人サイズの噴水のような形をしたタイル張りの浴槽が真ん中にあり、浴槽の真ん中にある丸い石からこんこんと天然温泉が湧き出ています。
白壁にあるアーチ型の窓からは光が差し込み、湯面に反射しキラキラと輝き、どことなく西洋風な雰囲気のある浴室になっています。
もちろん浴室だけでなく、泉質も素晴らしく、少し熱めの湯はアルカリ性単純泉の湯でとろみがあり、やわらかく、すべすべとした浴感で湯上り後がさっぱりと気持ちの良い湯でした。
加温加水なし、消毒なしの自然湧出の源泉かけ流しの温泉が楽しめました。
泉質的には体への負担が軽いのですが、少し熱めの湯なので休憩をしながら、温泉を満喫しました。
交通アクセス
🚃JR浜田駅になり、バスで約30分
🚙山陰自動車道・江津西ICから約10分
🅿約30台(無料)