今回の温泉は2012年に訪れた長野県諏訪郡にある下諏訪温泉の共同浴場「菅野(すげの)温泉」です。
明治19年創業の「菅野温泉」は民家が立ち並ぶ路地裏のようなところから入り、アーケードのような通路を進むと温泉の入り口が出てきます。
入口の前にはレトロなベンチもあり、そのレトロ感ある風情がとても良い感じです。
入り口上部には立派な木製の看板が掲げられています。
中に入ると、券売機があるので入浴券を購入し、木製の電話ボックスのような番台の中にいるおばちゃんに渡しガラス戸を開けて中へ。
料金:大人240円 子供120円
営業時間:5時半~22時
定休日:年中無休
中に入るとすぐ休憩所があります。
休憩所にはテーブル、イス、年季の入ったマッサージチェアなどがあります。
そして、木製の引き戸を引き、脱衣所へ。
脱衣場はとても広く、荷物は備え付けられた棚に置くか、カゴに入れます。
鍵付きのロッカーはないので貴重品は休憩所にある小さいロッカーに入れておくと良いでしょう。
浴室のガラス戸を開けて・・・
いざ温泉へ!
浴室もとても広く、タイル張りで真ん中に大きい楕円形の浴槽があるシンプルなつくりで、浴室の左右の壁際にはカランとシャワーがあります。
その浴槽の中央にある湯口からは源泉かけ流しの温泉が注がれていて、わずかですが湯の花も舞っていたので鮮度が良い温泉だということがわかります。
また、浴室正面の壁には綺麗なタイル画も描かれています。
下諏訪温泉は熱いことで有名らしく、「菅野温泉」はまだ浸かりやすいと聞いていましたが、湯温は約42度ぐらいあり、他の温泉地の湯と比べると熱めの湯に感じました。
泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉。
無色透明、無味無臭であまり温泉感は強くはありませんが、やわらかく、しっとりとすべすべとした浴感で湯上り後はさっぱりとした湯でした。
私が訪れた時は朝6時ぐらいだったので、それほど人がいなくて、ゆっくりと寛ぎながら、出たり入ったりを繰り返し、温泉を満喫することが出来ました。
湯上り後は温泉でポカポカになった体を冷ますためにコーヒー牛乳を飲みながら、そのレトロな温泉の雰囲気を楽しみました。
交通アクセス
🚃JR下諏訪駅から徒歩5分
🚙長野自動車道岡谷ICから約15分、中央自動車諏訪ICから約30分
🅿約170台(専用の駐車場はなく、町営の駐車場を利用。温泉利用者は無料)