今回の温泉は2022年に訪れた京都府京都市西京区のスーパー銭湯「京都桂温泉 仁左衛門(にざえもん)の湯」です。
国道9号線沿いにあり、車で行きやすい場所に立地している「京都桂温泉 仁左衛門の湯」はスーパー銭湯ながら、2種類の自家源泉の湯が楽しめる貴重な温泉施設です。
2階建ての少々レトロ感のある建物に入り、下駄箱に靴を入れます。100円返却式の下駄箱箱になっており、100円玉の準備が必要です。
進むと券売機があるので入浴券を購入し、階段で2階へ上がり、受付で渡します。
券売機は1階と2階の2か所あります。
受付前は広い休憩スペースが広がっていて、同じフロアには食事処があります。
受付横の暖簾をくぐり中へ。
入浴料金:
平日 大人(中学生以上)750円 小学生400円 幼児300円 2歳以下は無料
土日祝 大人(中学生以上)900円 小学生500円 幼児350円 2歳以下は無料
※会員はそれぞれ50円引きの料金に
※岩盤浴:プラス平日800円、土日祝900円
岩盤浴も同じく会員であれば、それぞれ100円引きの料金に
※入浴料金はLINEの友達クーポンなどで割引き料金に
営業時間:月~土は10時~25時 日祝は8時~25時
定休日:年中無休
脱衣所は広く、ロッカーは100円返却式となっており100円玉が必要ですが鍵付きのロッカーが完備されています。
いざ温泉へ!
浴室に入ると、大きな主浴槽が目の前にあります。その奥にはジャグジー・ジェットバスがあります。サウナ、水風呂があります。
露天風呂は「露天檜風呂・藤壺」と「露天岩風呂・空蝉」と2種類があり、毎日男女が入れ替わります。
私が訪れた時は大きな岩で造られている「露天岩風呂・空蝉」の方を利用することが出来ました。
露天風呂は2段式になっていて、上段にある源泉風呂(仁の湯)から溢れた湯が下段の露天風呂に注がれています。
その湯は少しとろみがあり、ほどよい湯加減で気持ちよく浸かることが出来ました。露天風呂の端には打たせ湯もありました。
この露天風呂を挟むように2種類の源泉かけながしの風呂があります。
「熱い」と「冷たい」2種類の温泉!
ひとつは「壱の湯(1号源泉)」で泉温は約26度と低く、はじめは浸かるのを躊躇しますが、浸かって数秒もすれば、その冷たい浴感がとても気持ち良くなります。
大人5人ぐらいが入れる広さなので、それほど周りを気にせず、浸かることが出来ます。
無色透明・無味無臭の湯は体への負担が軽く、泉温が低いのでじっくりと長く浸かることができ、じんわりと温まります。
もうひとつは「仁の湯(2号源泉)」で泉温は約46度となっていましたが、それほど熱くなく、ちょうど良い湯加減で心地よく浸かることが出来ました。
「仁の湯」は大人2人サイズと少し狭いので、譲り合いながら浸からないといけません。
かすかに白濁した湯のすべすべとした浴感で、ほのかに硫黄の香りがしており、温泉感が強くあり、私はずっと硫黄の香りを感じながら温泉を楽しみました。
泉質はナトリウム・炭酸水素塩泉。
2つの源泉風呂を交互に浸かることで新陳代謝が高まり、より温泉効果が期待できるようです。
本当にどちらの湯も気持ち良くて、交互に浸かりながら、長時間楽しむことが出来ました。
源泉かけ流しの温泉が楽しめるスーパー銭湯は多くありますが、2種類の源泉の温泉が楽しめる、且つ低温の源泉かけ流しの温泉が楽しめるところは珍しく、とても貴重な温泉を楽しめました。
交通アクセス
🚃阪急・桂駅からタクシーもしくはバスで約10分
🚙名神高速道路・京都南ICから約30分、京都縦貫道・沓掛ICもしくは大原野ICから約5分
🅿200台(無料)