そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

別所温泉 大師湯(長野県)

今回の温泉は2011年に訪れた長野県上田市にある別所温泉 大師(だいし)湯」です。

 

別所温泉は約1400年の歴史を持ち、信州最古の温泉と言われています。

f:id:DANISH:20220401180522j:plain

鎌倉幕府の重職だった北条義政によって約60年間統治され、鎌倉時代から室町時代にかけて造られた北条市ゆかりの古刹が多く残ることから「信州の鎌倉」とも言われています。

 

別所温泉」には「大湯」「石湯」「大師湯」と3つ共同浴場があるのですが、その中で唯一「源泉かけ流し」の温泉が楽しめる共同浴場です。

 

「大師湯」は慈覚大師ゆかりの湯と言われていて、比叡山延暦寺の座主円仁慈覚大師が北向観音堂建立のために別所の地に来た際に好んで入浴をしたことから名づけられています。

f:id:DANISH:20220401180348j:plain
f:id:DANISH:20220401180320j:plain

共同浴場としてはとても立派な風格のある建物です。

看板も立派です。


券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券を渡し、暖簾を潜り中へ。

入浴料:大人200円! 小学生100円 未就学児無料

営業時間:6時~22時

定休日:毎月第1・3木曜日

脱衣所はただ棚があるだけの簡素なつくりです。荷物は棚に置きます。

鍵付きのロッカーはありませんが、貴重品ロッカーはあります。

ガラス戸を引き、浴室へ。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、ほんのりと硫黄の香りが漂っています。

f:id:DANISH:20220401180651j:plain

別所温泉HPより

浴室は全面タイル張りで共同浴場らしく、大人3~4人サイズの内風呂があるだけのシンプルな浴室です。カランはありますがシャワーはありません。

 

半円形の浴槽には隅にある球体の湯口から無色透明な湯が注がれていて、浴槽の縁からは湯がオーバーフローして鮮度の良い温泉です。

 

泉質はアルカリ性単純硫黄泉。

やわらかく、つるつるすべすべとした浴感、硫黄の香りがする気持ちの良い湯です。

 

派手さはなく、露天風呂などもありませんが、共同浴場の素朴な落ち着いた雰囲気の中で温泉が楽しめ、湯加減も丁度良く、温泉の香りを嗅ぎながら、心地良く温泉を満喫することが出来ました。

 

別所温泉」は先述の通り、他にも共同浴場があり、外湯巡りが楽しめ、「信州の鎌倉」と言われるほど由緒ある古刹が近接する温泉街を散策するのも楽しいと思います。

 
 

交通アクセス

🚃上田電鉄別所温泉駅から徒歩約10分

🚙上信越自動車道・上田菅平ICから約45分もしくは坂越ICから約35分

🅿約10台(無料)専用の駐車場はなく「石湯」との共同駐車場

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村