今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市の共同浴場「鉄輪温泉 地獄原(じごくばる)温泉」です。
「地獄原温泉」は「おんせん県おおいた」の中でも特に温泉風情を感じることが出来る鉄輪温泉街のメインストリート「いでゆ坂」沿いにあります。
鉄輪温泉街はあちこちから湯気が立ち上り、とても風情があふれる街並みで、歩いているだけでもワクワクします。
「地獄原(じこくばる)温泉」という名は湯が地獄のように湧いていたことが由来で、昭和初期ごろまでは「鉄輪地獄」という観光名所もあったそうです。
和風建築の建物に近付くと、入口にはお地蔵さんが鎮座しています。
入浴料はお地蔵さんの前にある「入湯料入れ」に入れます。
地元の方はきちんと拝んでから入浴するそうです。
入浴料:100円!
営業時間:6時半~21時
定休日:年中無休
扉を開けて中に入ると、別府市の共同浴場の基本的な形である、浴室と脱衣所が一体になった浴場です。
備え付けの棚があり、棚に荷物を入れるスタイルです。
シンプルな浴室!
浴室にはタイル張りの大人8人サイズの内湯が一つあるだけで、シャワーやカランもありません。
温泉は一旦、浴槽の端にある源泉升に注がれ、そこから浴槽に流れてきます。
もちろん、源泉かけ流しです。
泉質はナトリウム・塩化物泉。
ほのかに緑がかった湯は舐めると塩辛く、滑らかでやわらかい湯で、つるつるすべすべとした浴感です。
鉄分を多く含んでいるのか、浴槽の縁や床はオレンジ色に染まり、湯からは鉄の香りがします。
熱い温泉!
湯温は高く、おそらく43~44度ぐらい。
別府の温泉が熱い湯だというのは有名ですが・・・熱い・・・。
しばらく頑張って浸かってみましたが、やっぱり、熱い・・・。
優しいお言葉
私が訪れる前にお一人、地元の方がいらっしゃったのですが、気を遣って下さったのか、出る際に「熱かったら、水を足してもいいからね~」と優しい言葉をかけて下さりました。
地元の方のお許しが出たので、私一人しか利用客がいないこともあり、水を足して少し熱めぐらいの設定にして、無事に温泉を楽しむことが出来ました。
湯上り後はさっぱりとして、気持ちの良い温泉でした。
利用客の多くは地元の方ばかりで、観光客はあまり行かない温泉ですが、「地獄」という名とは裏腹に極上の温泉を楽しむことが出来ました。
交通アクセス
🚃JR別府駅からバスで約30分
🚙大分自動車道・別府ICから約10分
🅿専用の駐車場はないので、近くのパーキングを利用