そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

燕温泉 黄金の湯(新潟県)

今回の温泉は2010年に訪れた新潟県妙高市「燕温泉 黄金の湯」です。

 

「燕温泉」妙高山の麓にある小さな温泉地で、平安時代初期頃、弘法大師が発見した温泉と伝えられています。明治28年に温泉街が開かれ、以後、湯治場として栄え、登山客を中心に多くの人たちが訪れ、現在に至ります。

「黄金の湯」妙高山の登山口にあり、何と無料で利用できる露天風呂です。

冬は雪のため、利用が出来ず、6月上旬~11月上旬の期間限定の温泉となります。

 

「燕温泉」には男女別の野天風呂「黄金の湯」と混浴野天風呂「河原の湯」があり、今回は「黄金の湯」を利用しました。

にいがた観光ナビHPより

温泉街を抜けて、妙高山の登山口に向かって、5分ほど歩いたところに「黄金の湯」はあります。途中には薬師堂があります。

入浴料:無料!

営業時間:日の出~日没まで

定休日:毎週月曜日と金曜日の午前中は清掃のため利用できません。

男女別の入り口から入ると、小さい小屋に棚があるだけの簡易な脱衣所があり、その前に野趣あふれる岩造りの露天風呂があります。

 

いざ温泉へ!

洗い場はなく、露天風呂しかなく、ただシンプルに温泉を楽しむ空間が広がっています。

f:id:DANISH:20220417173755j:plain

新潟県観光協会HPより

大人8~10人サイズの露天風呂には源泉かけ流しの新鮮な温泉が注がれ、硫黄の香りがとても強く、辺りを漂っています。

温泉成分が濃厚で、岩風呂の縁は温泉の析出物で白く染まっています。

 

青みがかった乳白色の湯には大量の湯の花が舞っており、少し熱めですが、大自然の中にある温泉を存分に堪能することが出来ます。

湯はすべすべとした浴感でさっぱりとしています。

泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉。

 

温泉は管理がきちんとされていますが、まるで自然の中にある野湯に浸かっているような気分になり、開放感もあり、とても良い温泉でした!

 

綺麗な紅葉を見ながら

f:id:DANISH:20220417175222j:plain

新潟県観光協会HPより

紅葉シーズンには露天風呂の周りの木々が綺麗に染まり、素晴らしい景色の中で温泉が楽しめます。

 

 

交通アクセス

🚃JR信越本線関山駅からバスで約30分

🚙上信越自動車道妙高高原ICもしくは「中郷IC」から約20分

🅿温泉街の入り口付近に立ち寄り湯用の駐車場(無料)あり

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村