そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

栃尾温泉 宝山荘(岐阜県)

今回の温泉は2014年に訪れた岐阜県高山市にある栃尾温泉 宝山荘」です。

 

栃尾温泉 宝山荘」奥飛騨温泉郷のひとつである栃尾温泉の東口に位置する温泉旅館です。

 

「宝山荘」には「小さな蕎麦屋さん」というお蕎麦屋さんが併設されていて、お蕎麦を頂くと、無料で貸切露天風呂を利用することが出来ます。

 

「小さな蕎麦屋さん」

お蕎麦を頂くと温泉が利用できることを事前に調べて、お昼ごろにお店に到着し、昼食にお蕎麦を頂きました。

栃尾温泉 宝山荘HPより

お蕎麦は奥飛騨の水が使われた自家製の手打ちそばでコシがあり、とても美味しかったです。

 

ところが・・・

お蕎麦を食べ終わり、一息つき、会計をしても、お店の方から温泉のことは何も言われません・・・。

もしかして、違うお店だったのかと思いながら、お店を出て、建物の写真を撮っていると、中からお店の方が出てきて、「温泉に入りませんか?」と声を掛けて頂きました。

 

「間違っていなかった」という安堵感と、「温泉に入れる!」という喜びで、「はい!」という返事が思わず上ずります。

 

露天風呂は建物の裏庭にあり、石畳の通路を進むと、木造の建物が出てきます。

中に入ると、内側から木製のカギを閉められるようになっています。

脱衣所は清潔感があり、棚にカゴがあるだけのシンプルなつくりです。

 

いざ温泉へ!

奥飛騨温泉郷観光協会HPより

露天風呂は和風庭園のような敷地に趣のある岩風呂があるだけのシンプルなつくりです。

大人5~7人サイズの岩風呂には綺麗な透明の源泉かけ流しの湯が注がれています。

 

泉質は体への負担が少ない単純温泉で浸かりやすく、ほのかに硫黄の香りがして、温泉感もしっかりと感じられます。

周りが塀に囲まれていて、あまり景色は楽しめませんでしたが、開放感があり、とても静かで落ち着いた雰囲気の中でのんびりと温泉が楽しめ、しかも貸切で温泉が満喫できるという贅沢な時間を過ごせました。

 

「宝山荘」からは同じ栃尾温泉の「荒神の湯」が近いので、温泉のはしごも楽しめます。

 

 

交通アクセス

🚃JR高山駅から濃尾バスで約1時間20分、

🚙中部縦貫道・高山ICから約1時間もしくは長野道・松本ICから約1時間20分

🅿約10台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村