そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

湯之尾温泉 民宿ガラッパ荘(鹿児島県)

今回の温泉は2011年に訪れた鹿児島県伊佐市にある「湯之尾温泉 民宿ガラッパ荘」です。ちなみに「ガラッパ」とは「河童」のことです。

 

「湯之尾温泉 民宿ガラッパ荘」は宿泊はもちろん、立ち寄り湯の利用、そして居酒屋も併設されており、食事も出来ます。

 

河童がお出迎え!

建物の前には河童の置物がありました。

 

レトロな雰囲気の建物に入ると、帳場があるので立ち寄り湯の利用を伝え、入浴料を支払います。

入浴料:100円!

※貸切風呂(家族湯):プラス500円

立ち寄り湯の営業時間:7時~20時

定休日:年中無休

「ガラッパ荘」には内湯と混浴露天風呂、貸切風呂(家族湯)もあります。

訪れたのが10年以上前で詳しい経緯は忘れたのですが、私たちは混浴露天風呂だけを利用しました。

現在は立ち寄り湯は内湯と貸切風呂しか利用できず、宿泊者しか混浴露天風呂は利用できないようです。

 

露天風呂は建物の裏側にあります。裏側にあると言っても、河原の一角に温泉がある感じで周りから丸見えです。

階段を降りていくと、温泉があり、横に簡易な脱衣小屋があります。

脱衣小屋にはスーパーの買い物カゴがあり、それに荷物を入れるというユニークな形です。

 

開放感抜群の温泉へ!

温泉は大人10人以上は入れるほどの広さがある、ほぼ五角形をした石造りの浴槽があります。

浴槽にはパイプから源泉かけ流しの温泉が注がれており、浴槽の縁からは温泉が流れ出ています。

ほのかに緑がかった湯の泉質は温泉分析書などが見当たらなかったので、正確にはわかりませんが炭酸水素塩泉でつるつるすべすべとした浴感の湯でした。

 

絶景露天風呂!

「ガラッパ荘」の温泉の最大の魅力は何と言ってもそのローケションです!

目の前には大きな河原が広がっていて、雄大な景色を楽しむことができ、その先には滝のような川の流れを見ることも出来ます。

 

湯の温度が熱めなので、出たり入ったりを繰り返しながら、雄大な景色と共に温泉を満喫しました。

期間限定の絶景露天風呂も!

毎年4月下旬~5月上旬にかけて、河原に約300尾の鯉のぼりが舞い、その鯉のぼりを眺めながら、温泉を楽しめます。

 

 

交通アクセス

🚃JR栗野駅からタクシーで約15分

🚙九州自動車道・栗野ICから約20分

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村