そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

岡山県温泉巡りの旅①真賀温泉 真賀温泉館

岡山県温泉巡りの旅

2022年に岡山県へ1泊2日温泉巡りの旅に行きました。

2日間で訪れた温泉は全部で9つ。

順番に記していきたいと思います。

 

初日にまず訪れたのは真庭市にある「真賀温泉 真賀温泉館」です。

真賀温泉は2軒の旅館と共同浴場が1軒あるだけの小さな温泉地です。

「真賀温泉館」は真賀温泉にある唯一の共同浴場になります。

駐車場に車を停めると、大きな看板と「真賀温泉」のアーチが出迎えてくれます。

「真賀温泉館」は階段を上った先にあります。

風情ある階段を上がると、建物が見えてきます。

岡山観光WEB HPより

建物に入り、靴を下駄箱に入れ、券売機で入浴券を購入し受付で渡します。

「真賀温泉館」には名物の混浴風呂「幕湯」と男女別のお風呂「普通湯」と3つの貸切湯「玉之湯」「旭湯」「泉湯」があります。

入浴料:「幕湯」大人400円 小人200円

    「普通湯」大人250円 小人100円 

    ※貸切風呂3名まで1300円(1時間)

営業時間:8時~21時

定休日:毎週火曜日

真賀温泉館名物「幕湯」

かつて美作勝山藩のお殿様が幕を張って、入浴したことから名づけられた「幕湯」は岩盤の上に浴槽があり、その岩盤に穴を開け、差し込んだ竹筒を通して、温泉が湧出しています。また、水深が120cm~140cmと深く、立って入浴することになります。

 

日本一狭い混浴風呂!?

「幕湯」は混浴風呂なのですが、大人4人サイズで、とても狭く、タオルを使用するのもNGで、浴室と脱衣所もガラス戸で仕切られているだけなので、男性であってもハードルが高い混浴風呂だと思います。

岡山観光WEB HPより

今はコロナ対策により、定員4名だそうですが、コロナ禍前は定員8名だったそうです。8人も入ると、とても近い距離になると思うのですが・・・。

 

多くの人は名物の「幕湯」を選ぶのですが、私が訪れた時は満員で入れず、「普通湯」を利用しました。満員でなくても、私には「幕湯」に入る勇気はありませんが。

 

ということで、休憩室横の入り口から温泉へ。

岡山観光WEB HPより

こじんまりとした脱衣所には棚があるだけの簡素なつくり。

脱衣所内には貴重品ロッカーはありません。貴重品は入口にある鍵付きのロッカーに。

棚に荷物を入れて、ガラス戸を開けて・・・。

 

いざ温泉(普通湯)へ!

浴室に入ると、目の前に大人6~8人サイズの浴槽があります。

周りの壁は下半分がコンクリートで、上半分が木造になっています。

 

浴槽の底は天然の岩盤がそのまま活かされているので、足場が不安定です。

「幕湯」同様、水深が深く、立湯になりますが、浴槽内には座れるような石があり、座って浸かることもできました。

 

浴槽の真ん中辺りに竹筒が立っていて、「幕湯」同様、その先から加水加温なし、消毒なしの源泉かけ流しの温泉が湧出していて、新鮮な温泉が楽しめます。

 

湯は無色透明、無味無臭でクセがなく、程よい湯加減(38~39度?)で心地よく、気持ちよく浸かっていられます。

 

泉質はアルカリ性単純温泉

まろやかでやわらかい湯、つるつるすべすべとした浴感の温泉です。

 

周りは壁に囲まれているので、ロケーションは望めませんが、静かな雰囲気で、温泉とじっくりと向き合える良い時間でした。

今はコロナ対策で入湯時間が40分間と決まっていましたが、決まっていなければ、ずっと浸かっていたいと思える温泉でした。

 

1湯目から良い温泉に浸かることができ、次の温泉がより楽しみになりました。

次の温泉の記事はこちら。

 

 

交通アクセス

🚃JR中国勝山駅からバスで約30分

🚙米子自動車道・湯原ICから約5~6分

🅿建物の前に5台停められ、前を流れる旭川の河川敷にも駐車スペースがあります。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村