そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

岡山県温泉巡りの旅④下湯原温泉 ひまわり館

4つ目に訪れた温泉は岡山県真庭市にある日帰り温泉施設「下湯原温泉 ひまわり館」です。

3つ目に訪れた「郷緑温泉 郷緑館」から車で約6分ほどで行くことができます。

 

前回の「郷緑温泉 郷緑館」の記事はこちら。

「下湯原温泉 ひまわり館」は道の駅が併設されていて、地元のお野菜やお土産品などが販売されている売店や食事処などがあり、観光やドライブの際に気軽に立ち寄れる施設です。

建物に入り、温泉の前にまずは昼食を頂きました。

岡山県真庭市は「ジビエ料理」が名物ということなので、昼食は「鹿肉カレー」を食べました。

思っていた以上に、鹿肉が多く入っていて、美味しかったです。

 

温泉を利用するには温泉施設入り口に受付があるので、受付で直接、入浴料を支払うのですが、15時までは売店のレジで受付をしていました。

入浴料を支払い、中へ入ります。

 

「ひまわり館」には人が利用する温泉以外にもペット専用の貸切風呂があります。

料金は1回貸切(1時間)1570円、2匹目から780円

入浴料:大人(中学生以上)500円 小人250円

真庭市内在住の方は大人250円、小人120円

営業時間:10時~21時

定休日:毎週火曜日

通路手前に女湯の入り口があり、長い廊下の突き当りに男湯の入り口があります。

中に入ると、脱衣所が2か所あります。

一つは壁沿いに簡単な棚があり、荷物をカゴに入れる脱衣所で、もう一つは簡易の小屋の中に棚があり、棚に荷物を入れる脱衣所で、いずれも鍵付きのロッカーはありません。

貴重品ロッカーは入口にあります。

 

開放感抜群の温泉へ!

「下湯原温泉 ひまわり館」には内湯がなく、開放感抜群の露天風呂だけがあります。

大人10~15人サイズの岩風呂が2つ、つながっていてとても大きい露天風呂になっています。

屋根があるので、多少天気が悪くても温泉を楽しむことが出来ます。

岩を組んである壁から注がれている湯は源泉かけ流しで、無色透明でやわらかく、ツルツルスベスベな浴感の温泉でした。

泉質はアルカリ性単純温泉

ほのかに硫黄の香りがして、温泉感を感じることができます。

 

湯の温度もお風呂が広いからか、ちょうど良い湯加減で、ゆっくりと浸かれました。

周りを塀で囲まれていますが、それほど高い塀ではないので、温泉に浸かりながら、山の景色を楽しみ、のんびりと過ごせました。

 

湯原温泉 砂湯」もおすすめ!

「下湯原温泉 ひまわり館」からさらに車で5分ほど北上すると、「露天風呂番付」で西の横綱に称された「湯原温泉」に行くことが出来ます。

何度か訪れたことがあったので、今回は立ち寄りませんでした。

 

湯原温泉 砂湯」の記事はこちら。

 

次の温泉の記事はこちら。

 

 

交通アクセス

🚃JR中国勝山駅からバスで約30分

🚙米子自動車道・湯原ICから約5~6分

🅿約50台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村