5つ目に訪れた温泉は岡山県鏡野町にある日帰り温泉施設「湯の里 瀬戸川温泉」です。
4つ目に訪れた「下湯原温泉 ひまわり館」から高速道路を使えば、約30分で行くことが出来ます。
ですが、私は高速道路を使わず、山道を通って行ったのですが、途中、とても細い道があったり、霧が立ち込め、視界が悪くなったりと、いろいろありながら、約1時間もかかってしまいました。
前回の「下湯原温泉 ひまわり館」の記事はこちら。
駐車場に車を停め、建物の中に入り、下駄箱に靴を入れ、券売機で入浴券を購入します。
入浴料:大人(中学生以上)600円 小人(3歳~小学生)300円
営業時間:10時~24時
定休日:年中無休
受付で入浴券と下駄箱のカギを渡し、ロッカーのカギを受け取ります。
脱衣所はそれほど広くなく、少々、年季の入ったロッカーがあります。
いざ温泉へ!
浴室に入ると、左側にジェットバスがあり、正面が主浴槽で、右側に源泉風呂があります。
主浴槽は横に長く、大人8~10人サイズです。泉質はアルカリ性冷鉱泉。
無色透明の湯は少し消毒臭がきつく感じましたが、やわらかく、つるつるとした浴感です。
源泉風呂は約18度と低く、利用者の多くは水風呂代わりに使っている感じでした。
源泉風呂に浸かると、初めは少し冷たく感じましたが、慣れると気持ちの良い湯でした。湯は無色透明、無味無臭で主浴槽の湯と違い、消毒臭はあまり感じませんでした。
露天風呂へ!
内湯の一番奥に扉があり、露天風呂に行くことが出来ます。
露天風呂は大小2つの浴槽がありましたが、大きい方の浴槽は使われていないようで、小さい方の浴槽のみが利用できました。
浴槽は大人2人が足を伸ばせば、いっぱいの広さで、内湯と同じく無色透明の湯で消毒臭がきつく感じましたが、やわらかく、つるつると浴感で、ちょうど良い湯加減でゆっくりと浸かれました。
ラドンを使用した温浴も
私は利用しませんでしたが、「瀬戸川温泉」には温泉だけでなく、「ミストラドン岩盤浴」や「ホルシミスルーム(服を着たままラドン浴)」など、活性酸素を抑えるラドンを使用した温浴も楽しめるようです。
「鏡野温泉」もおすすめ!
「瀬戸川温泉」がある鏡野町には、「鏡野温泉」という会社の敷地内にある温泉があります。
今回の「湯の里 瀬戸川温泉」で初日の旅が終了です。
宿は中国自動車道・院庄ICから約5分の場所にある「HOTEL R9 The Yard津山」に泊まりました。
次の温泉の記事はこちら。
交通アクセス
🚙中国自動車道・院庄ICから約10分
🅿50台(無料)