そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

花の里温泉 美人湯 祥風苑(大阪府)

今回の温泉は2019年に訪れた大阪府高槻市スーパー銭湯「花の里温泉 美人湯 祥風苑」です。

 

近くに「花の里温泉 山水館」という綺麗な景色が望める露天風呂がある温泉旅館があるのですが、「山水館」が本店で「祥風苑」は日帰り温泉だけが楽しめる姉妹店になります。

高槻市観光協会HPより

建物に入り、下駄箱に靴を入れます。

下駄箱は100円返却式となっています。

券売機で入浴券を購入し、正面にある受付で、入浴券と下駄箱のカギを渡し、ロッカーのカギを受け取ります。

入浴料:平日 大人900円、小人(小学生以下)400円、乳幼児(6歳未満)300円

    土日祝大人1000円、小人500円、乳幼児400円

※入会金200円で会員になれば、100円引きで利用出来ます。

営業時間:10時~24時

定休日:年中無休

浴室は2階にあるので、エレベーターで上へ。

脱衣所は少し狭く、ロッカーも少し小さめです。

 

いざ温泉へ!

浴室には大人15人サイズの広い主浴槽があり、他にも電気風呂、泡風呂、サウナ、水風呂と一通りのお風呂があります。

早速、浸かってみると・・・

 

トロトロ、ヌルヌル!

温泉に浸かると、驚くぐらい、とろみがあり、ヌルヌルとしていて、肌にまとわりつく湯です!

やわらかい湯で、浸かっていると肌がスベスベになります!

 

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉。

ph9以上あり、重曹の含有量も多く、温泉法の定める規定量の2倍以上あることから、驚異的なトロトロヌルヌルとした浴感が生まれています。

施設の名に「美人湯」と謳うのも納得の泉質です。

 

浴室は2階だけでなく、屋上にもあります。

2階の浴室から階段を上がる途中には大人5~6人サイズの野天風呂があります。

残念ながら、景色は望めません。

そのまま階段を上がります。

 

おすすめ!屋上大露天風呂!

屋上に上がると、大人20人以上が入れる広さの大きな露天風呂があります。

とても開放感があり、気持ち良く、四季折々の山々の景色が楽しめます。

 

横には少しぬるめの壺湯もあり、温泉を独占して堪能することができます。

高槻市観光協会HPより

泉質は内湯と同じく、とろみのあるヌルヌルとした湯で、湯温がそれほど高くないので、のんびりと寛ぎながら温泉に浸かれました。

 

源泉かけ流しではなく、加温循環濾過式・消毒ありの温泉ですが、濃厚な温泉が楽しめました。

 

 

交通アクセス

🚃JR京都線高槻駅からバスで約25分

※10時~17時まではJR高槻駅間で無料送迎バスあり。

🚙名神高速・茨木ICから約20分もしくは新名神高速・高槻ICから約10分

🅿150台(温泉施設を利用すれば、3時間まで無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村