今回の温泉は2019年に訪れた和歌山県白浜町の日帰り温泉施設「天然温泉 長生の湯」です。
「長生の湯」は日本三古湯と称される「白浜温泉」の湯を源泉かけ流しで楽しめます。
風情のある建物に入ると、券売機があるので入浴券を購入し、受付で渡し、中へ。
入浴料:大人700円 小人400円
営業時間:10時~22時
定休日:毎週水曜日
脱衣所はそれほど広くありませんが、綺麗です。
無料鍵付きロッカーが完備されています。
雰囲気のある温泉!
浴室は全体が木造りで、とても天井が高く、壁には紀州の杉材が前面に貼られていて、湯治場の雰囲気が漂っています。
一見、東北地方の温泉に来たような感じがして、テンションが上がります。
大人7~8人サイズの浴槽には、新鮮な源泉かけ流しの湯が注がれています。
泉質はナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉。
やわらかく、とろみがあり、つるつるすべすべとした浴感の温泉です。
また、無色透明の湯からは、ほのかに硫黄の香りがして、温泉感も楽しめます。
内湯も湯治場の雰囲気も相まって、心地よいのですが、「長生の湯」には素晴らしい露天風呂があります。
自然に囲まれた露天風呂
内湯から表へ出ると、細長く大きな石造りの露天風呂があります。
露天風呂の周りには桜と紅葉(もみじ)が植えられているので、春は桜、秋は綺麗な紅葉を望みながら、温泉が楽しめます。
紀州の備長炭が使われているお風呂も!
さらに奥には他にはない珍しい「備長炭風呂」があります。
大人4~5人サイズの正方形の浴槽の底には、紀州の備長炭が敷き詰められています。
備長炭のミネラルによって、温泉がまろやかになるようです。
また、備長炭にはマイナスイオンを発生させる働きがあり、リラックス効果も期待できるそうです。
湯口からは絶えず、源泉かけ流しの湯が注がれています。
目を瞑れば、温泉の注がれる音や吹き抜ける風の音などだけが耳に入り、心身共に安らげる至極の時間が過ごせます。
湯は「備長炭風呂」から露天風呂へ流れているので、少しぬるめの露天風呂で周りの木々を見ながら、のんびりと温泉を満喫しました。
交通アクセス
🅿22台(無料)