そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

天然温泉 長生の湯(和歌山県)

今回の温泉は2019年に訪れた和歌山県白浜町日帰り温泉施設「天然温泉 長生の湯」です。

 

「長生の湯」は日本三古湯と称される「白浜温泉」の湯を源泉かけ流しで楽しめます。

天然温泉 長生の湯HPより

風情のある建物に入ると、券売機があるので入浴券を購入し、受付で渡し、中へ。

入浴料:大人700円 小人400円

営業時間:10時~22時

定休日:毎週水曜日

脱衣所はそれほど広くありませんが、綺麗です。

無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

雰囲気のある温泉!

浴室は全体が木造りで、とても天井が高く、壁には紀州の杉材が前面に貼られていて、湯治場の雰囲気が漂っています。

一見、東北地方の温泉に来たような感じがして、テンションが上がります。

 

大人7~8人サイズの浴槽には、新鮮な源泉かけ流しの湯が注がれています。

純温泉協会HPより

泉質はナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉。

やわらかく、とろみがあり、つるつるすべすべとした浴感の温泉です。

また、無色透明の湯からは、ほのかに硫黄の香りがして、温泉感も楽しめます。

 

内湯も湯治場の雰囲気も相まって、心地よいのですが、「長生の湯」には素晴らしい露天風呂があります。

 

自然に囲まれた露天風呂

内湯から表へ出ると、細長く大きな石造りの露天風呂があります。

露天風呂の周りには桜と紅葉(もみじ)が植えられているので、春は桜、秋は綺麗な紅葉を望みながら、温泉が楽しめます。

純温泉協会HPより

紀州備長炭が使われているお風呂も!

さらに奥には他にはない珍しい「備長炭風呂」があります。

大人4~5人サイズの正方形の浴槽の底には、紀州備長炭が敷き詰められています。

 

備長炭のミネラルによって、温泉がまろやかになるようです。

また、備長炭にはマイナスイオンを発生させる働きがあり、リラックス効果も期待できるそうです。

純温泉協会HPより

湯口からは絶えず、源泉かけ流しの湯が注がれています。

目を瞑れば、温泉の注がれる音や吹き抜ける風の音などだけが耳に入り、心身共に安らげる至極の時間が過ごせます。

 

湯は「備長炭風呂」から露天風呂へ流れているので、少しぬるめの露天風呂で周りの木々を見ながら、のんびりと温泉を満喫しました。

 

 

交通アクセス

🚃JR紀勢本線白浜駅からバスで約10分

🚙阪和自動車道南紀田辺ICから約20分

🅿22台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村