そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

tanoshic resort 西紀荘(旧 草山温泉 大谷にしき荘)(兵庫県)

今回の温泉は2022年に訪れた兵庫県丹波篠山市「草山温泉 大谷にしき荘」です。現在は「tanoshic resort西紀荘」という名称に変わっています。

 

「大谷にしき荘」丹波篠山市の山間にある宿泊施設で、2022年7月16日にはグランピングエリアがオープンしました。

広い駐車場に車に停めて、建物に近づくと「受付こちら」の案内が。

建物に入ると、すぐ左側に受付があるので、入浴料を支払います。

入浴料:大人550円 小人(小学生)300円

立ち寄り湯の営業時間:11時~20時

定休日:毎週月曜日

草山温泉 大谷にしき荘HPより

右側に浴場に向かう廊下があり、進みます。

館内は光が差し込み、とても明るく、綺麗です。途中にはイノシシが。

5段ほどの小さい階段を上がり、暖簾をくぐり、突き当りまで行くと、入口があります。

 

脱衣所はとても広く、清潔感があります。

鍵付きロッカーはなく、棚にあるカゴに荷物を入れます。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、まるで有馬温泉の金泉のような赤茶褐色の湯が目に飛び込んできます。

草山温泉 大谷にしき荘HPより

浴槽は大きな窓に面して2つ並んでいます。いずれも大人5人サイズで湯の違いはありません。露天風呂やサウナ等はなく、内湯だけです。

 

お茶を使ったシャンプーやボディーソープがあるからか、浴室内はお茶の香りが漂っています。

 

湯は源泉かけ流しではなく、循環式・消毒ありでしたが、有馬温泉のような赤茶褐色の湯はとても温泉感がありました。

泉質はナトリウム-塩化物泉。

山間にある温泉なのに海水のように、とても塩辛い湯で、入浴後しばらくは体がポカポカして、汗がなかなか引きませんでした。

 

訪れたのが、平日の昼間ということもあり、他に利用客がいなくて、窓から見られる坪庭を見ながら、のんびりと温泉を満喫しました。

露天風呂があれば、もっと魅力が上がる温泉だと思いました。

 

 

交通アクセス

🚃JR宝塚線篠山口駅からバスで約40分

🚙舞鶴若狭自動車道丹波篠山口ICから約30分

🅿70台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村