そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

田の湯温泉(大分県別府市)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市共同浴場「田の湯温泉」です。

 

「田の湯温泉」の歴史

「田の湯温泉」の歴史は江戸時代からと伝わっていて、当時、温泉の周辺は田んぼばかりで畦道を通って、かなり遠くからでも、一日の疲れを癒すために多くの人々が訪れ、「畦なしの湯」とも呼ばれていました。その後、現在の名称「田の湯温泉」と呼ばれるようになりました。

白を基調とした共同浴場っぽくない建物に入ると、すぐに番台があるので、入浴料を支払い、中へ。

入浴料:大人200円 小人100円

営業時間:6時半~14時、15時~22時半

定休日:毎月第一火曜日

脱衣所は4~5人でいっぱいになるほど狭く、混んでいる時は待たなければなりません。

ロッカーはなく、棚に荷物を入れます。棚の一番下が靴置き場になっているので、靴を置きます。

 

いざ温泉へ!

浴室内は光が差し込み、とても明るく、浴室の中央に大人7~8人サイズのタイル張りの長方形の浴槽があります。

温タイムHPより

カランはありますが、シャワーはありません。

地元の方たちは浴槽の周りに座り、桶で浴槽から湯を取り、頭や体を洗っていました。

 

浴室の角には源泉升があり、湯は浴槽内に直接、注がれていて、調整用で水道の蛇口がありました。

というのも、別府の温泉はとても熱い湯で、「田の湯温泉」も同様にとても熱い湯なので、私が訪れた時は常時、水道から水が注がれていました。

 

泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム・炭酸水素塩泉。

うすく緑がかった色をして、さらりとした浴感でさっぱりとした温泉です。

温タイムHPより

もちろん、源泉かけ流し温泉で惜しげもなく浴槽から湯がオーバーフローしていて、常に鮮度の良い温泉が楽しめます。

 

熱い湯にじっくりと浸かり、地元の方たちの世間話を耳にしながら、温泉を楽しみました。

 

 

交通アクセス

🚃JR別府駅から徒歩で約5分

🚙東九州自動車道・別府ICから約15分

🅿専用の駐車場はないので、近隣のパーキングを利用。

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村