そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

ゆうゆうらんど紀の国(兵庫県)

今回の温泉は2021年に訪れた兵庫県神戸市にある温泉銭湯「ゆうゆうらんど紀の国」です。

 

ゆうゆうらんど紀の国HPより

建物に入り、銭湯らしい下駄箱(木のカギ)に靴を入れ、券売機で入浴券を購入し、受付で渡します。

入浴料:

大人(中学生以上)450円 中人(小学生)160円 小人(0~6歳まで)60円

※毎月5日は「子供デー」として、大人1人につき小人(0~6歳)2人まで無料となります。

※毎月26日は70歳以上の方は入浴料が半額になります。

営業時間:14時~23時半

定休日:元日のみ

脱衣所は無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

神戸の銭湯では初「ナノ・ウォーター」を導入!

ゆうゆうらんど紀の国HPより

浴室に入ると、中央に大人4~5人サイズの温めの浴槽、奥に6~8人サイズの熱めの浴槽があります。

さらに奥には電気風呂、ジェットバス、水風呂があり、左奥にはサウナがあります。

 

いずれのお風呂も温泉ではありませんが、神戸の銭湯で初めて導入された「ナノ・ウォーター」が使われています。

普通の湯と比べて、温浴・浸透・保温・保湿作用が高いそうです。

 

温泉は露天風呂にしか使われていません。その露天風呂は浴室の一番奥にあります。

 

おすすめは露天風呂!

露天風呂と言っても、庭園などはなく、非常にこじんまりとしたL字型の浴槽しかありません。

ゆうゆうらんど紀の国HPより

温泉銭湯なので、源泉かけ流しではなく、循環式ですが、湯口から注がれている湯は、ちゃんとした温泉で、ほのかに黄色がかった色をしていて、スベスベの浴感で、温泉感はしっかりとありました。

泉質は単純温泉で、クセがないので体への負担が軽く、長く浸かれました。

ゆうゆうらんど紀の国HPより

露天風呂は大人2~3人しか入れない大きさなので、周りに配慮をしながら、浸かっていましたが、利用客のほとんどがサウナを利用していて、意外にも露天風呂を利用する人は少なく、露天風呂と水風呂の交互浴をしながら、温泉を満喫しました。 

 

交通アクセス

🚃JR鷲取駅から徒歩約15分もしくは市営地下鉄・新長田駅から徒歩15~20分

🚙阪神高速神戸線湊川出口から約10分

🅿6台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村