そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

定山渓温泉 章月グランドホテル(北海道)

今回の温泉は2012年に宿泊した北海道札幌市南区定山渓温泉 章月グランドホテル」です。

定山渓温泉は札幌中心部から車で約1時間、支笏洞爺国立公園内に位置する自然豊かな渓谷にある温泉地です。

 

定山渓温泉の歴史

定山渓観光協会HPより

江戸時代末期に修験僧・美泉定山がアイヌの人々の案内で出会った時に始まり、幾多の困難を乗り越え、温泉の礎を築いた定山の功績から「定山渓」と名付けられました。恵まれた自然環境と豊富で良質な温泉とともに街も発展し、現在に至ります。

 

河童伝説

「定山渓」には古くからカッパの伝説が語り継がれていて、夏には「定山渓かっぱ祭り」が開催されるほど、カッパと縁のある場所で、定山渓温泉街を散策していると、至る所でカッパの像を見ることが出来ます。

「章月グランドホテル」は1934年創業の老舗旅館で、2021年にリニューアルしています。全室が全室が定山渓の渓流側に面しており、自然豊かな景色を見ながら、癒しの時間を過ごせます。

 

立ち寄り湯の営業もしています。

入浴料:大人(中学生以上)1500円 小人(7~12歳)750円

営業時間:13時~17時

定休日:年中無休

「章月グランドホテル」には大浴場2つあり、夜中に男女が入れ替わります。脱衣所はそれほど広くなく、棚に置いてあるカゴに荷物を入れる形です。

 

いざ温泉へ!

大浴場はその名の通り、とても広々とした浴場で、ゆったりとできます。

章月グランドホテルHPより

浴槽は3段の棚湯になっていて、上段は湯温が38~40℃の大人5~6人サイズの浴槽、中段は寝湯になっていました。下段は湯温が40~41℃の大人20人以上が入れる大きな浴槽です。

 

湯は源泉かけ流しで無色透明。

泉質はナトリウム・塩化物泉。

滑らかな浴感で、ほのかに硫黄の香りがする温泉感が感じられる湯です。

 

個人的には上段の浴槽が一番良いように感じました。温度が温めということもあり、気持ち良く、長く浸かれました。

 

露天風呂もおすすめ!

大浴場の外には大人8人サイズの岩造りの露天風呂があります。

章月グランドホテルHPより

露天風呂からは定山渓の景色が望め、温泉に浸かりながら、心身共に癒されました。

 

「章月グランドホテル」は先述の通り、全室が渓流側に面していて、食事処も同じように面していて、定山渓の綺麗な景色を見ながら、美味しいお料理を頂きました。

章月グランドホテルHPより

 

近くには「足湯」や「湯の滝」がある「定山源泉公園」や「定山渓散策コース」などもあり、温泉だけでなく、自然も楽しめる温泉地でした。

 

 

交通アクセス

🛫新千歳空港から定山渓温泉への直通バス「湯ったりライナー号」で約1時間40分

🚃JR札幌駅からバスで約1時間10分

🚙道央自動車道・北広島ICから約1時間

🅿約35台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村