そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記しています。

鬼石の湯(大分県別府市)

鬼石の湯(大分県別府市

今回は2022年に訪れた大分県別府市にある「鬼石の湯」です。

 

「鬼石の湯」は「別府地獄めぐり」のひとつである「鬼石坊主地獄」に併設されている日帰り温泉施設です。

鬼石坊主地獄HPより

「別府地獄めぐり」の中でも温泉に入れるのは、「鬼石の湯」だけです。

 

鬼石坊主地獄」の受付横にある「鬼石の湯」の暖簾をくぐると、小道が続いているので、進むと、突き当りに「鬼石の湯」の入り口があります。

鬼石の湯HPより

建物の中は、木のぬくもりが感じられる内装で、とても綺麗で清潔感があります。

 

券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券を渡し、中へ。

入浴料:大人620円 小学生300円 幼児200円

JAF優待が受けられ、入浴料大人120円引きになります。

※家族風呂が5つあり、利用料は60分4名まで2000円

営業時間:10時~22時

定休日:毎月第一火曜日

脱衣所も木目調の内装でとても綺麗です。

無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いよいよ温泉へ!

扉を開けると、まず目に飛び込んでくるのが、大きな檜風呂です。

大人10人ぐらいが入れる広々としたお風呂で、のんびりと浸かれます。

湯口からは源泉かけ流しの湯が滔々と注がれています。

鬼石の湯HPより

ほのかに緑がかった透明の湯の泉質はナトリウム塩化物泉で、少しとろみがある、サラサラとした浴感の気持ちの良い湯で、ほのかに硫黄の香りや金気臭もして、温泉感を感じられる良い湯です。

また、メタケイ酸が豊富で保湿効果に優れているようです。

 

露天風呂へ!

内湯から扉を開けると、日本庭園のような小さな庭があります。

そして、内湯と同じ大きさぐらいの木造りの露天風呂があります。

鬼石の湯Facebookより

とても静かな落ち着いた雰囲気で、目を瞑ると湯が注がれる音だけが聞こえ、とても癒されます。

 

「鬼石の湯」にはもうひとつ、「展望風呂」というお風呂があります。

露天風呂の隣りにある階段を上がります。

 

展望風呂へ!

階段を上がると、屋根付きの大人8人ぐらいが入れる広さの縦長のお風呂があります。

鬼石の湯HPより

お風呂の横には座れるスペースがあり、ゆっくりと休憩しながら浸かることができます。

湯の温度も内湯や露天風呂に比べて、少し温めだったので、浸かりやすく、ほとんどの時間を「展望風呂」で過ごしました。

 

「展望風呂」と言っても、それほど眺望が良いわけでなく、周りの木々を見渡す感じになりますが、じっくりと温泉を楽しみながら、癒しの時間を過ごせました。

 

 

交通アクセス

JR別府駅からバスで約20分、車では大分自動車道・別府ICから約10分で行くことが出来ます。

40台停められる無料駐車場完備です。

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

 

初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

Xserverドメイン

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村