そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

鬼石の湯(大分県別府市)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市にある「鬼石の湯」です。

 

「鬼石の湯」は「別府地獄めぐり」のひとつである「鬼石坊主地獄」に併設されている日帰り温泉施設です。「別府地獄めぐり」の中でも温泉に入れるのは、「鬼石の湯」だけです。

鬼石坊主地獄HPより

鬼石坊主地獄」の受付横にある「鬼石の湯」の暖簾をくぐると、小道が続いているので、進むと、突き当りに「鬼石の湯」の入り口があります。

鬼石の湯HPより

建物の中は、木のぬくもりが感じられる内装で、とても綺麗で清潔感があります。

 

券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券を渡し、中へ。

入浴料:大人620円 小学生300円 幼児200円

JAF優待が受けられ、入浴料大人120円引きになります。

※家族風呂が5つあり、利用料は60分4名まで2000円

営業時間:10時~22時

定休日:毎月第一火曜日

脱衣所も木目調の内装でとても綺麗です。

無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

扉を開けると、まず目に飛び込んでくるのが、大きな檜風呂です。

大人10人サイズの広々としたお風呂で、のんびりと浸かれます。

湯口からは源泉かけ流しの湯が滔々と注がれています。

鬼石の湯HPより

ほのかに緑がかった透明の湯の泉質はナトリウム塩化物泉。

少しとろみがある、サラサラとした浴感の気持ちの良い湯で、ほのかに硫黄の香りや金気臭もして、温泉感を感じられる良い湯です。

また、メタケイ酸が豊富で保湿効果に優れているようです。

 

露天風呂へ!

内湯から扉を開けると、日本庭園のような小さな庭があります。

そして、内湯と同じ大きさぐらいの木造りの露天風呂があります。

鬼石の湯Facebookより

とても静かな落ち着いた雰囲気で、目を瞑ると湯が注がれる音だけが聞こえ、とても癒されます。

 

「鬼石の湯」にはもうひとつ、「展望風呂」というお風呂があります。

露天風呂の隣りにある階段を上がります。

 

展望風呂へ!

階段を上がると、屋根付きの大人8人サイズの縦長の浴槽があります。

鬼石の湯HPより

お風呂の横には座れるスペースがあり、ゆっくりと休憩しながら浸かることができます。

湯の温度も内湯や露天風呂に比べて、少し温めだったので、長湯がしやすく、ほとんどの時間を「展望風呂」で過ごしました。

 

「展望風呂」と言っても、それほど眺望が良いわけでなく、周りの木々を見渡すだけになりますが、ゆっくりと温泉が楽しめ、癒しの時間を過ごせました。

 

 

交通アクセス

🚃JR別府駅からバスで約20分

🚙大分自動車道・別府ICから約10分

🅿40台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村