そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

天然温泉 蓬莱湯(兵庫県)

今回の温泉は2019年に訪れた兵庫県尼崎市の温泉銭湯「天然温泉 蓬莱湯」です。

 

「天然温泉 蓬莱湯」は下町風情溢れる住宅街の細い路地の入ったところにあります。

昭和6年創業で地元密着の銭湯として営業していましたが、2001年に地下約700mから温泉が湧出し、以後源泉かけ流しの温泉が楽しめる温泉銭湯として、現在に至ります。

 

近くには天然温泉ではありませんが「蓬川温泉 みずきの湯」という大きな温浴施設があります。

蓬莱湯HPより

建物の外観はシックでお洒落な雰囲気です。

蓬莱湯HPより

建物の横には「温泉水ペットシャワー」や「温泉自動販売機」があります。

蓬莱湯HPより

中に入ると、受付と家のリビングのような雰囲気の休憩スペースがあります。

受付で入浴料を支払い、中へ。

入浴料:大人440円 中人(中学生)160円 小人(6歳未満)60円

営業時間:平日17時~23時半 

     土日祝15時~23時半

定休日:毎週金曜日と毎月第2・4木曜日

脱衣所は清潔感があり、とても綺麗です。

無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室は中央に浴槽があり、両サイドに洗い場があり、奥に座り湯やサウナと水風呂があります。

浴室内は自然光が注がれ、とても明るく、開放感が感じられます。

 

大理石のような風合いの浴槽は2つに分かれていて、手前側の浴槽は大人5~6人サイズで一部、泡風呂になっています。

もう一つの浴槽は大人3人サイズで、少し温めとなっています。

兵庫県公衆浴場業生活衛生同業組合HPより

湯口からはドバドバと源泉かけ流しの温泉が惜しげもなく注がれ、浴槽から溢れ出ています。

鮮度が良いからか、湯の花も舞っていて、銭湯とは思えないほどの良質な湯が楽しめます。ちなみにシャワー、カランも温泉が使用されています。

天然温泉 蓬莱湯HPより

湯は紅茶色をしており、つるつるすべすべとした浴感がし、ほのかにモール臭もするので温泉感もしっかりと感じられます。

泉質はアルカリ性単純温泉

 

湯の温度は適温で、心地よい湯なので、思わず長く浸かってしまいます。

温泉の質が良いのはもちろん、浴室の雰囲気も良くて、とても居心地の良い温泉でした。

 

 

交通アクセス

🚃阪神電鉄尼崎センタープール前駅から徒歩約5分

🚙阪神高速神戸線・尼崎西ICからすぐ、もしくは尼崎東ICから約5分

🅿8台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村