そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

草津温泉 白旗の湯(群馬県)

今回の温泉は2010年に訪れた群馬県吾妻郡草津町草津温泉 白旗の湯」です。

 

草津温泉は説明もいらないぐらい有名な温泉地ですが、「白旗の湯」草津温泉にある共同浴場のひとつで、草津温泉名物の湯畑のすぐそばにあります。

そして、「白旗の湯」は無料で利用できます!

名湯・草津の湯を無料で利用できるなんて、とても贅沢な気分になります。

入浴料:無料!

営業時間:5時~23時

定休日:年中無休

建物の横には「白旗の湯」の由来が記されています。

木造の趣のある建物に入ると、すでに硫黄の香りが漂っています。

靴置き場があるので、靴を置き、中へ。

脱衣所は鍵付きロッカーなどはなく、棚があるだけのシンプルなつくりです。

脱衣所と浴室には仕切りがなく、鄙びた雰囲気があり、東北地方の温泉地の湯治場のような感じです。

荷物を棚に入れて、温泉へ。

 

いざ温泉へ!

浴室内はすべて木造で、温泉の湯気も相まって、とても良い雰囲気です。

露天風呂はなく、内風呂が2つあるだけです。

いずれも木造の浴槽で、大人3~5人サイズの広さです。

 

とにかく熱い!

草津温泉」は熱い湯で有名ですが、「白旗の湯」も同様、とても熱い湯でした。

2つの浴槽には源泉かけ流しの温泉が注がれ、一応、「あつ湯」と「ぬる湯」に分けられていますが、どちらも熱い!

いつもより掛湯を多めにして、まずは「あつ湯」に浸かります。

 

「あつ湯」

「あつ湯」は湯の色がやや透明白濁で、硫黄の香りも強く、温泉の濃厚さを感じさせます。湯には白い湯の花が舞っています。

しかし、熱すぎて、なかなか浸かれません。体感的に47度以上はあるように感じました。

ニフティ温泉より

気合を入れて、やっとの思いで浸かれても、浴槽内で動けません。少しでも動くと熱いので、浴槽内でじっとして、濃厚な湯をじっくりと体感しました。と言っても、1分も浸かれませんでしたが。

 

続いて、「ぬる湯」へ

「ぬる湯」は「あつ湯」に比べると、濃い白濁の色をした湯です。

硫黄の香りがしっかりとあり、温泉感がとても強い湯です。「ぬる湯」とは言え、体感的には44度以上あり、熱い湯に違いはありません。

ただ、「あつ湯」にチャレンジした後だったので、浸かりやすく感じました。それでも長湯は出来ません。

泉質は酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉。

pH2度の強酸性の温泉なので、少しピリッとした浴感でした。湯上り後はさっぱりとして、気持ちの良い湯でした。

 

とても熱い湯でしたが、名湯・草津温泉を無料で体感することができて大満足でした。

 

 

交通アクセス

🚃JR長野原草津口駅からバスで約30分

🚙関越自動車道・渋川伊香保ICから約1時間20分

🅿専用の駐車場はないので、草津温泉内にあるパーキングを利用

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村