そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

しそうよい温泉(兵庫県)

今回の温泉は2015年に訪れた兵庫県宍粟市日帰り温泉施設「しそうよい温泉」です。

 

「しそうよい温泉」兵庫県播磨地方を流れる揖保川の上流、自然豊かな山間にあります。

ちなみに「しそうよい温泉」の「よい」は「良い」ではなく、温泉がある「宍粟市山崎町与位(よい)」という地名からです。

西播磨ツーリズム振興協議会事務局HPより

駐車場に車を停め、しばらく歩くと建物が出てきます。

建物に入ると、券売機があるので、入浴券を購入し、受付で入浴券を渡し、中へ。

しそう よい温泉HPより

館内には和室休憩所(無料)やナポリタンやクリームソーダなど軽食が食べられる純喫茶(土日のみの営業)やお土産などが販売されている売店などがあります。

入浴料:大人(中学生以上)800円 子供(5歳以上)500円 4歳以下は無料

営業時間:11時~21時

定休日:毎週火曜日

「しそうよい温泉」には内湯と露天風呂があるのですが、この2つの浴場は離れているので、着替えて移動しなければなりません。

 

脱衣所は清潔感があり、無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、大人10人サイズの浴槽があり、一番奥の扉を開けると半露天風呂があります。

半露天風呂は大人3人サイズで一部が泡風呂になっています。

しそうよい温泉HPより

浴槽の角にある湯口から注がれている湯は、緑がかった色をしていて、しっかりと温泉感が感じられ、湯上り後は肌がすべすべになります。

鉱泉なのでちょうど良い湯加減に加温されていますが、源泉かけ流しの温泉が楽しめます。

 

泉質は単純弱放射能泉。

入浴するだけでなく、浴室内で呼吸をすることでもラドンを吸収し、体にも良さそうでした。

 

浴室内は薄暗く、鄙びた雰囲気で、秘湯感があり、個人的には露天風呂よりも内湯の方が良かったです。

 

続いて、露天風呂へ。

先述の通り、内湯と露天風呂は離れているので、一旦、着替えなければなりません。

廊下を進み、つり橋を渡ると、露天風呂の入り口が見えてきます。

脱衣所は鍵付きロッカーがなく、カゴに荷物を入れます。

 

露天風呂

露天風呂は大人10人~15人サイズの大きな岩風呂になっています。

西播磨ツーリズム振興協議会事務局HPより

内湯同様、ちょうど良い湯加減で気持ち良く、長く浸かれます。

湯の感じは、内湯の方が良く感じましたが、とても静かで湯口から注がれる音だけが聞こえ、自然に癒されながら、のんびりと温泉を楽しめました。

 

残念ながら・・・。

私が訪れた当時は露天風呂があったのですが、現在はなくなってしまい、内湯だけとなっています。

 

 

交通アクセス

🚃JR山陽新幹線・姫路駅からバス等で約2時間

🚙中国自動車道・山崎ICから約15分

🅿約80台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村