そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

霧島温泉 旅行人山荘(鹿児島県)

今回の温泉は2011年に訪れた鹿児島県霧島市霧島温泉 旅行人山荘」です。

 

「旅行人山荘」鹿児島空港から車で約30分ほどで行くことができ、約50000坪もある自然林に囲まれた自然豊かな環境にある創業100年を超える老舗ホテルです。

全室から桜島錦江湾が望める素晴らしいロケーションが楽しめるのも魅力の一つです。

歴史

温泉自体は1819年に発見され、地元の湯治温泉として親しまれていました。

1917年(大正6年)に蔵前仁蔵という方が、温泉を譲り受け、「丸尾温泉旅館」を始めたのが「旅行人山荘」のルーツで、昭和43年に現在の地に移転し、「霧島プリンスホテル」となり、平成9年に名称を「旅行人山荘」に変え、現在に至ります。

風格ある立派な建物に入ると、高級感漂うロビーが広がっています。

フロントで立ち寄り湯の利用する旨を伝え、入浴料を支払います。

入浴料:大人600円 子供300円

立ち寄り湯の営業時間:12時~15時

定休日:年中無休

「旅行人山荘」には「大隅の湯」と「錦江の湯」の2つの大浴場があり、男女日替わりとなります。

私が利用した日は「錦江の湯」の方でした。

 

また、全部で4つ(赤松の湯・もみじの湯・ひのきの湯・鹿の湯)の貸切露天風呂もあります。

入浴料:大人1200円 子供600円

営業時間:11時~14時

※貸切露天風呂を利用した場合、大浴場が無料で利用できます。

大浴場はフロントがある階の一つ下にあるので、階段を下りていきます。

階段を下りてすぐに入り口があります。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、手前に大人3~4人サイズの半円形の石造りの浴槽があります。

深さがなく、奥にある主浴槽から湯が流れてきています。

旅行人山荘HPより

奥に進むと窓に面して、大人8~10人サイズの石造りの主浴槽があります。

注がれている湯は源泉かけ流しの透明の湯で、泉質は単純温泉ですが、しっかりと硫黄の香りがして、湯の花も舞っていて、温泉の濃さが感じられました。

 

続いて、露天風呂へ。

 

これこそ絶景露天風呂!

露天エリアに行くと、目に飛び込んでくるのが、錦江湾、そして桜島が一望できる素晴らしいロケーションです!

露天風呂の前には何もなく、とても開放感があり、見渡す限りの絶景です!

旅行人山荘HPより

露天風呂は大人3~4人サイズの四角い石造りの浴槽です。

そして、源泉かけ流しの湯の泉質は内湯とは異なり、単純硫黄泉で、硫黄の香りが強く、内湯よりも温泉感をしっかりと感じられます。

湯の色は白濁していて、大量の湯の花が舞っていました。

 

素晴らしい温泉に浸かりながら、目の前に広がる素晴らしい景色を何も考えず、ただぼんやりと見ながら、最高の時間を過ごせました。

旅行人山荘HPより

また、訪れる機会があれば、今度は貸切露天風呂を利用したいと思います。

 

 

交通アクセス

🚃JR霧島神宮駅からバスで約30分

🚙九州自動車道・横川ICから約30分

🅿60台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村