そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

守山湯元水春 ピエリ守山(滋賀県)

今回の温泉は2022年に訪れた滋賀県守山市にある「守山湯元水春 ピエリ守山」です。

 

「守山湯元水春 ピエリ守山」琵琶湖大橋のすぐそばにあるショッピングモール「ピエリ守山」の中にある日帰り温泉施設です。

無料送迎バスの発着地からすぐそばにあるエレベーターで2階に行き、「守山湯元水春 ピエリ守山」に行きます。

3階建てとなっていて、1階は岩盤浴とスポーツクラブ、2階に受付、レストラン、カフェなどがあり、3階が浴場と休憩所となっています。

 

館内に入り、下駄箱に靴を入れ、中へ。

下駄箱のカギが清算キーになっていて、帰る時に自動精算機で料金の精算を行います。

 

受付で入浴料を支払い、3階にある浴場へ。

入浴料:平日大人(中学生以上)800円 小人(小学生)450円 幼児(小学生未満)300円、土日祝はそれぞれ100円ずつアップ

※会員であれば、無料でレンタルタオルがつきます。

営業時間:10時~24時

定休日:年中無休

脱衣所は無料鍵付きロッカーが完備されています。

一部ですが、大きめのロッカーもあり、使いやすかったです。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、まず洗い場があり、奥に進むと「不感の湯」があります。

「不感の湯」は温泉ではありませんが、湯の温度が約37度と少し温めで、泡風呂となっていて、気持ち良く浸かれました。また、浴槽の端には「電気風呂」があります。

守山湯元水春 ピエリ守山HPより

さらに奥に進むと、「アトラクション風呂」と称して、スーパージェットバスやリラクゼーションバスなどがあり、一番奥にはサウナと水風呂があります。

 

絶景が楽しめる露天風呂!

露天エリアは横長に、琵琶湖に面してあるので、美しい琵琶湖を望む絶景をパノラマビューで楽しめます!

琵琶湖大橋や対岸にそびえる比叡山などの比良山系などの雄大な自然が一望できます。

守山湯元水春 ピエリ守山HPより

肝心の温泉は露天エリアの一番端にある「源泉掛け流し展望風呂」で楽しめます。

「源泉掛け流し展望風呂」は大人8~10人ぐらいが入れる広さの四角い浴槽で他の浴槽よりも少し高い位置にあり、琵琶湖の景色を望みながら温泉に浸かることができます。

守山湯元水春 ピエリ守山HPより

湯は薄い茶褐色の色をしていて、少しきしみを感じる浴感でした。

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で温泉成分の溶存量が約1220mg/kgと多く、「療養泉」に認定されています。

 

湯の温度は約41度ぐらいでちょうど良く、また、琵琶湖からの風が気持ち良く、琵琶湖の景色を楽しみながら、寛ぎの時間を過ごしました。

 

その他にも半身浴が楽しめる「さざなみの湯」や「炭酸うたたね湯」や、高濃度の炭酸泉が楽しめる「超炭酸泉」さらに温泉を独占できる「壺湯」がありました。

守山湯元水春 ピエリ守山HPより

浴場内の表示では「さざなみの湯」と「壺湯」も天然温泉となっていましたが、残念ながら、どちらもあまり温泉感は感じず、消毒臭がきつい普通の湯のようでした。

 

スーパー銭湯ですが、琵琶湖を望みながらの温泉はとても贅沢な気分にさせてくれました。

 

湯上り後は、休憩所でゆっくりとしましたが、休憩所からも琵琶湖の景色が楽しめるようになっていて、テラス席もありました。

守山湯元水春 ピエリ守山HPより

「守山 天然温泉 ほたるの湯」もおすすめ!

「守山湯元水春 ピエリ守山」がある滋賀県守山市には「守山 天然温泉 ほたるの湯」があり、こちらの温泉もおすすめです。

 

 

交通アクセス

🚃JR琵琶湖線守山駅からバスで約25分、またはJR湖西線堅田駅からバスで約10分

🚌守山駅堅田駅からは1時間に1本、無料送迎バスが走っています。

🚙名神高速道路・栗東ICもしくは湖西道路・真野ICから約30分

🅿3000台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村