そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

高槻天然温泉 天神の湯(大阪府)

今回の温泉は2022年に訪れた大阪府高槻市スーパー銭湯「高槻天然温泉 天神の湯」です。

 

「高槻天然温泉 天神の湯」はJR高槻駅、阪急高槻市駅から徒歩圏内の街中にあり、「ワークホテルアネックス」というホテルが併設されていて宿泊もできます。

高槻天然温泉 天神の湯HPより

名前の由来

「天神の湯」の名前の由来は、高槻の地で千年以上の歴史と格式を持つ「上宮天満宮」からです。

高槻天然温泉 天神の湯HPより

「上宮天満宮」の麓の地下深くから湧き出た天然温泉であることから、温泉を利用するお客様が、祀られている菅原道真(天神様)の文武両道に優れた才能にあやかれることを願い、名づけられました。

 

建物に入り、下駄箱に靴を入れ、中へ。

フロントで入浴料を支払い、ロッカーのカギとなるリストバンドを受け取ります。

入浴料:大人(中学生以上)1500円 小人(4歳~小学生)700円 乳幼児は無料

営業時間:10時~23時

定休日:年中無休

エレベーターで温泉がある5階に行きます。

脱衣所に入り、リストバンドと同じ番号のロッカーを探します。

リストバンドをかざすと、ロッカーが開き、荷物が入れられ、再度、リストバンドをかざすとロッカーが施錠されます。

 

迫力ある浴場へ!

プランニングワークHPより

浴室に入ると、いきなり大人15人ぐらいが入れる広さの岩造りの浴槽「大天の湯」があります。

注がれている湯は温泉ではありませんが、岩が組まれたダイナミックな浴槽になっています。

高槻天然温泉 天神の湯HPより

「大天の湯」の脇の階段を上がっていくと、人工炭酸泉「天泡の湯」があります。こちらも周りが岩で囲まれた岩造りの浴槽になっています。

 

さらに上へ上がると、露天エリアに行けます。

露天エリアに出るとすぐに、大人5人サイズの電気風呂「天流の湯」があります。

高槻天然温泉 天神の湯HPより

さらに進むと、陶器の壺湯「三聖の湯」が3つあり、さらに奥に進むと、大人5~6人サイズの石板造りの浴槽「天花の湯」があり、こちらは変わり湯となっていました。

 

そして、一番奥に待望の温泉がありました。

プランニングワークHPより

岩造りの浴槽は2段になっていて、上段が源泉かけ流しの温泉が楽しめる「天神の源」、下段が温泉が上段から流れてくる「天上の湯」となっています。

 

「天神の源」のそばには、打たせ湯「天泉の湯」があります。

「天神の源」は大人3人サイズでそれほど広くないですが、ほとんど他に利用客がいなくて、貸し切り状態で浸かれました。

 

泉質は単純温泉

体への負担が軽く、湯の温度もそれほど高くなかったので、長くのんびりと浸かることが出来ました。湯は少し黄色がかった色をしていて、ツルツルスベスベとした浴感の温泉でした。

 

街中にあることもあり、良い景色は望めませんが、気持ちの良い温泉で、ゆっくりと温泉を満喫しました。

 

 

交通アクセス

🚃JR高槻駅もしくは阪急・高槻市駅から徒歩で約5分

🚙名神高速道路・茨木ICから約15分

🅿専用の駐車場はなく、近隣の提携駐車場の駐車券もしくは駐車証明書を提示すると500円のサービス券をもらえます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村