兵庫県北部温泉巡りの旅
2022年、兵庫県北部を中心に1泊2日温泉巡りの旅へ行きました。
2日間で訪れた温泉は全部で12ヵ所。
順番に記していきたいと思います。
初日にまず訪れたのは竹田城跡で有名な朝来市にあるスーパー銭湯「天然温泉 奥香(おうか)の湯」です。
「天然温泉 奥香の湯」は国道9号線と312号線の交差点に立地しているので、車で訪れやすいスーパー銭湯です。
駐車場に車を停め、階段を上り、建物に入ります。
下駄箱に靴を入れ、券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券と下駄箱のカギを渡し、ロッカーのカギを受け取ります。
入浴料:大人(中学生以上)700円 小人(小学生以下)400円
営業時間:10時半~21時半
定休日:年中無休
ロビーから少し長めの廊下を進みます。館内はとても綺麗です。
廊下を進むと大浴場と岩盤浴の入り口に分かれ、左側に大浴場の男女別の入り口が出てきます。
脱衣所は清潔感があり、無料鍵付きロッカーが完備されています。
10種類以上もあるお風呂!
浴室に入ると、窓に面して大人10人以上は入れるほどの大きな主浴槽があり、奥にはジェットバスなどがあります。
横には休憩しながら浸かれる「足湯」と湯が流れる「湯腰掛」があり、その他にサウナ、水風呂もあります。
内湯は源泉かけ流しではなく、循環濾過式・消毒ありとなっています。
内湯から露天エリアに出ると、すぐ横にトルマニンとゲルマニウム入りの「日替わり湯」があります。
そして、露天エリアの中心に屋根付きの2段になっている源泉が注がれている岩風呂があります。
源泉かけ流しの温泉へ!
早速、上段の源泉に一番近いという「源泉風呂」に浸かります。
「源泉風呂」は大人3人サイズの小さめの岩風呂ですが、源泉かけ流しの温泉が楽しめます。
透明の湯で少しとろみがあり、すべすべとした浴感の温泉です。
そして、ほのかに硫黄の香りがして、浸かっていると体に細かな泡が付着したので、鮮度が良いように感じました。
下段の岩風呂は上段の岩風呂と比べて広く、テレビを見ながら浸かれます。
上段から湯が流れてきますが、おそらくそれだけでなく、循環併用の温泉だと思います。
それ以外にも1人用から2人用など様々な大きさの信楽焼の「壺湯」が4つあり、寝転び湯、サウナなどがありました。
スーパー銭湯ながら、源泉かけ流しの温泉が楽しめ、たくさんの種類のお風呂があるので、ゆっくりと過ごせる良い温泉施設でした。
次の温泉の記事はこちら。
交通アクセス
🅿約100台(無料)