そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

兵庫県北部温泉巡りの旅①天然温泉 奥香の湯

兵庫県北部温泉巡りの旅

2022年、兵庫県北部を中心に1泊2日温泉巡りの旅へ行きました。

2日間で訪れた温泉は全部で12ヵ所。

順番に記していきたいと思います。

 

初日にまず訪れたのは竹田城跡で有名な朝来市にあるスーパー銭湯「天然温泉 奥香(おうか)の湯」です。

「天然温泉 奥香の湯」国道9号線と312号線の交差点に立地しているので、車で訪れやすいスーパー銭湯です。

駐車場に車を停め、階段を上り、建物に入ります。

下駄箱に靴を入れ、券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券と下駄箱のカギを渡し、ロッカーのカギを受け取ります。

入浴料:大人(中学生以上)700円 小人(小学生以下)400円

営業時間:10時半~21時半

定休日:年中無休

ロビーから少し長めの廊下を進みます。館内はとても綺麗です。

廊下を進むと大浴場と岩盤浴の入り口に分かれ、左側に大浴場の男女別の入り口が出てきます。

脱衣所は清潔感があり、無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

10種類以上もあるお風呂!

浴室に入ると、窓に面して大人10人以上は入れるほどの大きな主浴槽があり、奥にはジェットバスなどがあります。

横には休憩しながら浸かれる「足湯」と湯が流れる「湯腰掛」があり、その他にサウナ、水風呂もあります。

 

内湯は源泉かけ流しではなく、循環濾過式・消毒ありとなっています。

 

内湯から露天エリアに出ると、すぐ横にトルマニンとゲルマニウム入りの「日替わり湯」があります。

そして、露天エリアの中心に屋根付きの2段になっている源泉が注がれている岩風呂があります。

源泉かけ流しの温泉へ!

早速、上段の源泉に一番近いという「源泉風呂」に浸かります。

まるごと北近畿HPより

「源泉風呂」は大人3人サイズの小さめの岩風呂ですが、源泉かけ流しの温泉が楽しめます。

 

泉質はアルカリ性単純温泉

透明の湯で少しとろみがあり、すべすべとした浴感の温泉です。

そして、ほのかに硫黄の香りがして、浸かっていると体に細かな泡が付着したので、鮮度が良いように感じました。

 

下段の岩風呂は上段の岩風呂と比べて広く、テレビを見ながら浸かれます。

上段から湯が流れてきますが、おそらくそれだけでなく、循環併用の温泉だと思います。

 

それ以外にも1人用から2人用など様々な大きさの信楽焼の「壺湯」が4つあり、寝転び湯、サウナなどがありました。

 

スーパー銭湯ながら、源泉かけ流しの温泉が楽しめ、たくさんの種類のお風呂があるので、ゆっくりと過ごせる良い温泉施設でした。

 

次の温泉の記事はこちら。

 

 

交通アクセス

🚃JR播但線和田山駅から徒歩で約15分

🚙北近畿豊岡道・和田山ICから約10分

🅿約100台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村