そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

たんたん温泉 福寿の湯(兵庫県)

今回の温泉は2021年に訪れた兵庫県豊岡市但東町にある日帰り温泉施設「たんたん温泉 福寿の湯」です。

 

「たんたん温泉 福寿の湯」豊岡市の山間にあり、温泉以外にも座敷の休憩所があり、ゆっくりと休むことができ、食堂も併設されているので軽食もとれます。

但東シルクロード観光協会HPより

建物に入ると、受付があるので入浴料を支払い、中へ。

中は木のぬくもりが感じられる山荘のような雰囲気です。

ロビーでは地元の野菜などが販売されていました。

入浴料:大人700円、中学生以下350円

JAF優待が受けられ、入浴料が100円引きになります。

営業時間:(1月と2月)平日14時~21時 土日祝11時~21時

     (3月~12月)平日14時~21時半 土日祝11時~22時

定休日:毎週火曜日

脱衣所はそれほど広くありませんが、清潔感があり綺麗です。

無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室は「郷路の湯」と「高龍の湯」があり、男女日替わりで入ることが出来ます。

たんたん温泉 福寿の湯HPより

全体的に木造りの落ち着いた雰囲気で、内湯と露天風呂、サウナ、水風呂があります。

たんたん温泉 福寿の湯HPより

無色透明の湯の泉質は単純弱放射能鉱泉

少しとろみがあり、つるつるすべすべの浴感です。

残念ながら源泉かけ流しではありません。循環濾過式・塩素消毒と銀イオン消毒がされています。

 

開放感がある露天風呂へ!

露天風呂は大人5~6人サイズの岩風呂があり、周囲がとても開けていて、開放感があります。

f:id:DANISH:20211215224156j:plain

但東シルクロード観光協会HPより

露天風呂のすぐそばまで山々が迫っており、山の景色を楽しみながら、のんびりと過ごせます。

温泉の周囲はのどかな景色が広がり、とても静かで、目を瞑っていると、鳥のさえずりや湯の流れる音だけが聞こえ、とても癒されます。

 

「たんたん温泉」から車で約15分ほどで同じ兵庫県豊岡市但東町にある「トロトロの湯」で有名な「シルク温泉 やまびこ」に行くことができます。

 

 

交通アクセス

🚃JR豊岡駅からタクシーで約45分

🚙舞鶴若狭道・福知山ICから約50分

🅿30台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村