そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

汐の湯温泉(大阪府)

今回の温泉は2018年に訪れた大阪府豊能郡能勢町の温泉旅館「汐の湯温泉」です。

 

「汐の湯温泉」大阪府の北端、兵庫県京都府の県境近くの山間部の国道沿いにあります。

大阪観光局HPより

雰囲気のある建物の中に入り、フロントで入浴料を支払います。

入浴料:大人1000円 子供300円 ※タオル付き

※併設しているレストランとセットで600円で入浴できるコースがあります。

立ち寄り湯の営業時間:11時~18時

定休日:年中無休

※2022年12月現在、立ち寄り湯は休業中

フロントから廊下を進みます。途中に立派な中庭を臨みながら、長い廊下を渡り、温泉へ行きます。

汐の湯温泉HPより

中庭には無色透明のミネラル豊富な炭酸泉がブクブクと湧き出ている源泉の井戸があります。

 

温泉は1階と2階に分かれており、週替わりで男女湯が入れ替わります。

源泉浴槽があるのは2階の方だけになります。

1階の方でも源泉かけ流しではなく、加温循環濾過式ですが、茶褐色の温泉が楽しめます。

 

いざ温泉へ!

f:id:DANISH:20220127145723j:plain

汐の湯温泉HPより

浴室には露天風呂はなく、内湯だけで、源泉かけ流しの温泉が注がれている小さめの浴槽とあり、加温された温泉が使われている少し広めの浴槽の普通の湯のお風呂と泡風呂の4つの浴槽があります。

 

泉質は含二酸化炭素・ナトリウム・カルシウム炭酸水素塩泉。

とても泡付きの良い温泉で、色は有馬温泉の金泉のように茶褐色の湯で、タオルを湯につけると茶色くなってしまいます。

 

おすすめは源泉浴槽!

おすすめは当然ながら源泉浴槽ですが、泉温が約18℃と低く、夏場は気持ちよく浸かることが出来ますが、冬場は浸かるのに気合が必要です。

 

温泉の質はとても良く、泡付きの良い温泉が楽しめ、金気臭がし、温泉感を堪能出来ます。また、成分が濃厚だからか湯の華も舞っていました。

 

「汐の湯温泉」から車で約15分ほどで、「山空海温泉」に行くことが出来るので、温泉巡りが楽しめます。

 

 

交通アクセス

🚃能勢電鉄山下駅から阪急バスで約15分

🚙阪神高速・池田木部出入口から約20分

🅿約80台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村