そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

川湯温泉 公衆浴場(和歌山県)

今回の温泉は2017年に訪れた和歌山県田辺市共同浴場川湯温泉 公衆浴場」です。

 

和歌山県川湯温泉と言えば、大塔川をせき止めて、冬季限定で開設される雄大な「仙人風呂」がとても有名ですが、「川湯温泉 公衆浴場」は大塔川沿いにあります。

南紀エリア観光情報HPより

 

f:id:DANISH:20220131140139j:plain

熊野本宮観光協会HPより

川湯温泉街の中心部にある昔ながらの素朴な共同浴場です。

壁に描かれている温泉マーク(♨)が良い感じです。

鄙びた建物の階段を上っていくと、受付があるので入浴料を支払います。

入浴料:大人(中学生以上)250円 小人130円

営業時間:6時半~20時

定休日:毎週火曜日

暖簾を潜り、浴場の中へ入ります。建物は鄙びていますが、きちんと清掃されています。

脱衣所にはカゴとロッカーがありましたが、鍵付きのロッカーは壊れていて使えませんでした。貴重品は持って行かない方が良いと思います。

 

これぞ、共同浴場

浴室に入ると、タイル張りの大人5~6人サイズの浴槽がひとつだけあります。浴室内は共同浴場の良い雰囲気が漂っています。

立ち上がらないといけませんが、大きな窓からは大塔川を望むことが出来ます。

f:id:DANISH:20220131140249j:plain

熊野本宮観光協会HPより

素晴らしい湯!

大塔川の川底から湧く源泉を直接引き入れた配管から温泉が惜しげもなく注がれていました。温泉だけでは熱いので水道も接続されていて加水をしたうえで注がれているようでした。

 

湯量が豊富で豪快に浴槽をオーバーフローしていて、加水されているものの、鮮度の良い温泉を感じることが出来ました。湯の花もわずかですが確認できました。

 

泉質は単純温泉

クセがなく、無色透明でほのかに硫黄の香りがします。さらりとした浴感で湯上り後はさっぱりとした爽快感が感じられる温泉でした。

 

建物全体が鄙びた雰囲気で、内湯以外何もないですが、昔ながらの風情や秘湯感を感じながら、じっくりと温泉を堪能することが出来ました。

湯巡り旅もおすすめ!

川湯温泉 公衆浴場」からは「渡瀬温泉」や世界遺産に登録されている温泉「湯の峰温泉つぼ湯」へ車で約5~10分で行くことができるので、湯巡り旅にもおすすめです。

 

 

交通アクセス

🚃JR紀伊田辺駅から龍神バスで1時間40分

🚙紀勢道上富田ICから約1時間

🅿8台(「公衆浴場」から300m離れたところにあります。)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村