そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

国見温泉 石塚旅館(岩手県)

今回の温泉は2009年に初めて訪れ、その後数回訪れた岩手県岩手郡雫石町の旅館国見温泉 石塚旅館」です。

「石塚旅館」岩手県秋田県の県境にある秋田駒ヶ岳の麓、標高約850mにあり、魅力的な温泉と自然美によって、古くから多くの湯治客や登山者に愛されている旅館です。

国見温泉の開湯は1804年で南部藩の殿様の隠し湯と言われ、その後、南部藩の没落とともに、石塚旅館の経営者の先祖が買い受け、現在に至ります。

「日本秘湯を守る会」の会員宿です。

 

冬は深い雪に覆われるため、営業はしておらず、5月中旬~11月初旬の期間限定の営業になっています。

立派な看板が掲げられている建物に入ります。

右手側に帳場があるので、入浴料を支払います。帳場ではお土産品なども販売されています。

入浴料:大人(中学生以上)600円 小人(小学生以下)300円

立ち寄り湯の営業時間:10時~15時

定休日:冬季休業

廊下を進むと、男女別の浴室と混浴露天風呂の入り口が出てきます。

混浴露天風呂へは男湯の浴室から行くことができます。

また、女性専用の露天風呂もあります。

 

脱衣所は備え付けのカゴに荷物を入れ、棚にカゴを置く形です。

貴重品は廊下にある貴重品ロッカーを利用します。

 

美しすぎる温泉!

浴室に入ると、目に飛び込んでくるのが、鮮やかなエメラルドグリーンの温泉です!

あまりの美しさに思わず、見とれてしまいます。

入浴剤のような色をしていますが、正真正銘の温泉です。

なぜ、このような色になるのかは、「石塚旅館」のホームページに解説されています。

もちろん、源泉かけ流しの温泉です。

浴槽の縁や床は温泉の析出物で綺麗にコーティングされています。

泉質は含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉。

温泉成分総計4433㎎/㎏のとても濃厚な温泉です。

 

早速、掛湯をして、温泉に浸かります。

浸かった瞬間にこれは「重い」温泉と感じられます。硫黄の香りと強い油臭がして、温泉感が半端なくあります!湯底には白い湯の華が堆積しています。

 

手が真っ黒に!?

湯に浸かると、すぐに手のひらや爪が真っ黒になりました。

これは鉄分と化学反応して、真っ黒になるようで、「国見温泉」に訪れる前に鉄分を含む「乳頭温泉郷 妙乃湯」の温泉を利用したからでした。

浴室内は湯治場の良い雰囲気が漂っていて、ゆっくり浸かっていたかったのですが、湯の温度は少し熱く、温泉の濃さもあって、あまり長湯をすると、湯当たりしそうだったので、露天風呂へ。

混浴露天風呂へ!

国見温泉 石塚旅館HPより

露天風呂には大人5~6人サイズの長方形の浴槽があります。

露天風呂の周囲は大きな岩で囲まれています。
鮮やかなエメラルドグリーンの湯の色は変わりませんが、内湯よりも油臭が強く感じられます。

湯口からは源泉かけ流しの温泉が勢いよく注がれています。

温泉の濃厚さは内湯と変わらず、浴槽の縁や湯口付近は温泉の析出物で白く固まっています。

湯底には大量の白い湯の華が堆積していて、湯に足を入れると、足元がふかふかとした不思議な感覚になります。かき混ぜると、湯が白っぽくなります。

 

エメラルドグリーンの美しいかつパワーのある温泉に浸かりながら、改めて温泉の奥深さを感じつつ、全国的にも珍しい温泉を満喫しました。

 

 

交通アクセス

🚃JR田沢湖線雫石駅もしくは田沢湖駅からタクシーで約30分

🚙東北自動車道・盛岡ICから約50分

🅿約30台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村