そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅②塩浸温泉 龍馬公園

2か所目に訪れた温泉は塩浸温泉 龍馬公園」です。1か所目に訪れた「ラムネ温泉 仙寿の里」から徒歩で約15分で行けました。

 

前回の「ラムネ温泉 仙寿の里」の記事はこちら。

塩浸温泉」の歴史

塩浸温泉は1806年頃、温泉で鶴が傷を癒していたことから「鶴の湯」と呼ばれ、切り傷や胃腸に効能があると伝えられてきました。

1867年に岡元助八が浴場を設け、戊辰戦争の負傷兵に効能があったとして一躍有名になりました。付近の河岸に白色の固形物が付いていたことから、「塩浸温泉」と呼ばれるようになり、薩摩藩によって、整備されました。

その後、何度か整備され、2010年に現在の「塩浸温泉 龍馬公園」として現在に至っています。

 

日本で初めての新婚旅行

日本で初めて新婚旅行をした坂本龍馬が訪れたのが霧島で、その際、最も長く逗留したのが「塩浸温泉」です。

塩浸温泉 龍馬公園」は石坂川沿いにあり、公園内には坂本龍馬に関する資料館や日帰り温泉施設、足湯などがあります。

石坂川に架かる橋を渡り、公園へ。

坂本龍馬寺田屋事件で襲撃され受けた傷を癒すために、霧島地方を旅し、その際、西郷隆盛に勧められて、「塩浸温泉」を訪れたと言われています。

敷地内には坂本龍馬とお龍の銅像や、龍馬とお龍が入浴したと言われている浴槽などがあります。

温泉は橋を渡って右側奥の川沿いにあります。

受付で入浴料を支払い、温泉へ。

入浴料:大人380円 子供150円

資料館入場料:大人200円 子供100円

営業時間:9時~18時

定休日:毎週月曜日

入り口には「龍馬とお龍の日本初の新婚の湯 塩浸温泉」の看板が掲げられています。

建物の中に入り、下駄箱に靴を置き、中へ。脱衣所は広く、無料鍵付きロッカーと脱衣棚があります。

ちなみに男湯が「龍馬の湯」、女湯が「お龍の湯」と名付けられています。

 

「龍馬の湯」へ!

浴室はとても広く露天風呂はなく内湯のみです。

施設が出来て、約10年ほどしか経ってないのに、年季の入った鄙びた雰囲気の浴室です。

主浴槽以外に小さめの浴槽と掛湯槽がありましたが、いずれも湯がなく空っぽの状態でした。

主浴槽は大人8~10人サイズの大きな浴槽で、角にある湯口からは源泉かけ流しの温泉が注がれていて、浴槽から溢れ出ています。

湯口には白い温泉成分が付着しています。

 

泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉。

湯の色は薄緑色をして、しっとりとすべすべとした浴感で、鉄の香りがしました。

湯口からは熱めの湯が注がれていますが、浴槽が大きいからか、ちょうど良い湯加減になっていました。

露天風呂はありませんが、浴槽のすぐ横にある小窓を開けると、川のせせらぎが聞こえ、景色が楽しめました。

 

幸運にも他に利用者がいなくて、貸し切り状態で広々とした温泉を楽しむことが出来ました。

 

浴室内には至る所に坂本龍馬の言葉が掲示されていました。

 

次の温泉の記事はこちら。

 

 

交通アクセス

🚃霧島温泉駅もしくは嘉例川駅からタクシーで約5分

🚙九州自動車道・横川ICから約20分

🛫鹿児島空港から車で約15分

🅿約60台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村