そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅・番外編 妙見温泉 和気湯

4か所目に訪れた温泉「安楽温泉 鶴乃湯」から、今回宿泊する妙見温泉 田島本館」に行く予定でしたが、少し時間があったので、急遽、日本最古の露天風呂と言われている妙見温泉 和気湯」へ行きました。

「安楽温泉 鶴乃湯」から徒歩で約30分かけて行きました。

 

前回の「安楽温泉 鶴乃湯」の記事はこちら。

妙見温泉 和気湯」妙見温泉中心部から徒歩約15分ぐらいの山間にあり、犬飼滝に向かう遊歩道沿いにある野湯です。

 

日本最古の露天風呂

「和気湯」の歴史は古く、奈良時代の終わり頃、道鏡によって、都から流された和気清麻呂が入浴したと伝えられています。温泉の横には和気清麻呂が腰掛けたとされる「腰掛石」があります。また、坂本龍馬が新婚旅行で訪れ、入浴したと伝えられています。現在は個人所有の温泉ですが、所有者の方のご厚意で一般の方でも利用できます。

 

妙見温泉から、山道を歩いて行きます。

途中、猫と出会いました。
しばらく歩くと駐車場が出てきます。

 

そのまま道を進むと「和気湯」が出てきます。

石造りの浴槽は2つに分かれていて、いずれも大人2人サイズです。

青みがかった色をした湯は少し温めで金気臭がしました。

 

足元湧出の温泉!

湯は湯底からプクプクと湧き出ていて、いわゆる「足元湧出」の温泉で、当然ながら源泉掛け流しです。

溢れ出た温泉は川に流れていて、赤茶色に染まっていました。

温泉の周りは囲いや更衣室などがありません。しかも川のそば、先述の通り遊歩道沿いにあるので、人通りもあり、利用するのに躊躇してしまいました。

結局、時間があまりなかったので、写真に収めるだけで浸かりませんでした。

温泉には浸かりませんでしたが、周りは山に囲まれ、そばには川が流れ、ロケーションも最高の温泉です。

次回、訪れた時はチャレンジしたいと思います。

 

次の温泉の記事はこちら。

 

 

交通アクセス

🚃JR日豊本線隼人駅からタクシーで約20分

🚙九州自動車道・横川ICから約30分

🛫鹿児島空港から車で約20分

🅿約20台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村