そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅⑦妙見温泉 おりはし旅館「えのきの湯」

7ヵ所目に訪れた温泉は妙見温泉 おりはし旅館」です。6か所目に訪れた妙見温泉 秀水湯」からは徒歩約5分と近い場所にあります。

 

前回の妙見温泉 秀水湯」の記事はこちら。

 

「おりはし旅館」は創業明治12年の老舗旅館で、約10000坪の敷地に全室離れ形式の13の客室があり、全ての客室に源泉かけ流しの内湯・露天風呂、水風呂がついています。

敷地に入ると、奥に受付棟があります。

「日本秘湯を守る会」の会員宿です。

受付棟の前には足湯がありました。

 

受付棟に入ると、係りの方が来られて、立ち寄り湯の利用を伝え、用紙に名前・住所・電話番号を記入し、入浴料を支払います。

入浴料:内湯(キズ湯・竹の湯)大人500円 小人250円

    大露天風呂(えのきの湯)大人1000円 小人500円

立ち寄り湯の営業時間:9時~17時

※火・金曜日は内湯は11時30分から、大露天風呂は13時30分からになります。

定休日:不定

「おりはし旅館」には内湯(キズ湯・竹の湯)大露天風呂(えのきの湯)の2つの温泉があり、自噴泉が楽しめる内湯(キズ湯)を利用したかったのですが、大露天風呂しか利用できませんでした。

受付棟から少し奥に進んだところにある露天風呂へ向かいます。

 

脱衣所はそれほど広くありませんが、とても清潔感があり綺麗です。

大きめのリュックサックで訪れたので、大きい無料鍵付きロッカーが完備されていて助かりました。

 

大露天風呂「えのきの湯」へ!

脱衣所から外に出ると、大人15人以上は入れる広々とした露天風呂が目に飛び込んできます。

早速、掛湯をして温泉に浸かります。

湯は少し熱めですが、湯船が広いので、自分にとって適温の場所を探しながら、ゆっくりと温泉を楽しめます。

 

泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉。

鉄の香りがして、しっかりと温泉感も感じられます。

湯口からは源泉かけ流しの温泉が勢いよく注がれ、湯船の縁などは温泉成分により茶色くなっています。

周りを塀で囲まれ、開放感抜群とは言えませんが、とても静かで落ち着いた雰囲気です。

私が訪れた時は他に利用客がいなくて、広々とした露天風呂を貸切状態で利用できて、のんびりと温泉を楽しみました。

 

交互浴も楽しめます!

露天風呂の脇に大きな壺があり、壺湯かなと思い、足を入れてみると・・・冷たい!

壺に注がれているのは温泉ではなく、冷たい湧き水でした。

浸かるのは厳しいかなと思い、しばらく温泉に浸かっていると、汗ばんできたので、火照った体を冷やそうと思い、思い切って浸かってみると・・・気持ち良い・・・

 

湧き水の冷たさが心地よく、温泉との交互浴を楽しみながら、温泉を満喫しました。

 

次回訪れた時は、内湯(キズ湯・竹の湯)を利用したいと思います。

 

次の温泉の記事はこちら。

 

 

交通アクセス

🚃JR日豊本線隼人駅からバスで約20分

🚙九州自動車道・溝辺鹿児島空港ICから約20分

🛫鹿児島空港から車で約15分

🅿約50台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村